【絵本テキスト】しゅんしゅん ブタくん

① 
ここは どうぶつたちの がっこう。

すん すん すん

ブタくん、さっきから はなを すすってばかり。
「ブタくん、ティッシュで はなを かんだらいかが?」
と オオカミせんせい。

② 
だけど ブタくん、ティッシュを いえに わすれてきちゃった。
だから もう はなが たれてこないようにと、

しゅん!

おもいっきり すすった。
ところが あんまり おもいっきり すすったものだから、

 ③
じぶんまで すいこんじゃった。

(※鼻だけになったブタくん) 


「たいへん! たいへん!」
せんせいは おおあわて。
びょういんに むかって かけだした。

(※先生は手にブタくんの鼻を持っている)

⑤ 
おおいそぎで はしっていると、ツルのおじいさんと でくわした。
「せんせい、そんなに あわてて どうしたね?」
「ああ、じつは ブタくんが じぶんの はなに すいこまれて、
わたし、びょういにん むかってるんです」
「よし、それなら わしが ひっぱりだしてやるさ」
ツルのおじいさんは ほそい くちばしの さきを
ブタくんの はなに ちかづけた。

 ⑥
しゅん!

すいこまれた。
「たいへん! たいへん!」


おおいそぎで はしっていると、ゾウのおじょうさんと でくわした。
「せんせい、そんなに あわてて どうしたの?」
「ああ、じつは ブタくんが じぶんの はなに すいこまれて、
それを たすけようとして ツルのおじいさんも すいこまれて、わたし、びょういんに むかってるんです」
「あら、それなら あたしが すいだしてあげる」
ゾウのおじょうさんは ながい はなの さきを、
ブタくんの はなに ちかづけた。 


しゅん!

すいこまれた。
「たいへん! たいへん!」


ようやく びょういんに たどりついた。
けれども ちょうど おひるの きゅうけいじかん。
「ああ、なんてことでしょ……」
つぶやいたのと どうじに、せんせいの おなかが ぐるるるる……。
「ふう、はしりまわって おなかが ぺこぺこ。
なにか たべるものは ないかしら……」
ちらりと ブタくんの はなに めを やった。
 

「だめ! だめ! だめ!」
せんせいは さけんだ。
「かわいい ブタくんの はなを たべるなんて!」
けれども また ぐるるるる……。
「はあ、なんて おいしそうな はななんでしょ。
はしっこの ほうを ちょっぴりだけなら……」
ごくりと つばを のみこんだ。
「だめ! だめ! だめ!」
せんせいは また さけんだ。
「わたしは ブタくんの せんせいよ!」
けれども またまた ぐるるるる……。

 ⑪
「ああ! だめ! だめ! もう がまんできないわ!」

⑫ 
せんせいは おおいそぎで じぶんの いえに もどると、
ブタくんの はなを フライパンに のせて ひに かけた。

しおを しょうしょう。
こしょうを ぱっぱっ。

 ⑬
すると、ブタくんの はなが ひくっと うごいて、

はっ…… 

⑭ 

くしょーん!!!


※ゾウのおじょうさんと、ツルのおじいさんと、ブタくんが、
鼻水といっしょに飛び出してくる

 ⑮
「まあ! ブタくん!」
せんせいは ブタくんを ぎゅっと だきしめた。

p32 
それから ふたりは
きゅうしょくを たべに がっこうへ もどっていった。

※ブタくんの鼻は火傷の手当てがされている


年末にパソコンのデータ整理をしていたら出てきた10年ほど前に書いた絵本テキスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?