見出し画像

【安全安心】まち歩きxゴミ拾い@なごみん_岡崎市 GREEN PENGUINSのお知らせ

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。積極的に「未来への投資」をし、20年、30年先の岡崎市も豊かで選ばれるまちへ、そんな未来をともにつくる。

ともにつくる岡崎市の未来!

私、ひるた浩一郎は、「まち歩きxゴミ拾い」の取り組みとしてGREEN PENGUINSを「岡崎北部地域交流センター なごみんに集合し、岡崎市の北部地域で実施します


◯GREEN PENGUINSについて

取り組みの想い

【身近なまちの問題を解決するゴミ拾いウォーキング】
コロナ禍で在宅ワークでなまった身体を動かしたい! ウォーキングするだけじゃなくて、せっかくならゴミ拾いしながら、健康にもなろうよ!というイベントです。様々な地域をウォーキングしながらゴミ拾いもついでにしちゃおう!企画。私達は「額田の緑と乙川の青色のグラデーション」をテーマカラーにして「GREEN PENGUINS」と名付けました。

集まった人たちとともに対話しながら、いろんな想いを聴いて話せる場になればいいなとも考えています。地域の方々と歩くことで、それぞれの地域のこまったことやこうなれば良いのに…を聴かせていただく機会にもしたい。一緒に考えるきっかけに!!

イベント概要

定期的に開催していければと考えております。まち歩きしながら、まちの魅力やまちの方と語りながら、ゴミも拾う。+1していく。

【日時】
2024年3月30日(土)8:30-9:30くらい

【集合場所】
岡崎北部地域交流センターなごみん

そこからまち歩き&ゴミ拾い
※途中参加・途中離脱OK
※いまどこにいる? は、ひるた浩一郎まで電話してください
080-2644-3304

【地図】
https://maps.app.goo.gl/JS3zKcz4oUrsjs6r6

【持ち物】
・タオル、着替え、飲み物など
服装等自由です。汚れてもOKな格好で! テーマカラーの緑っぽい色の服装だと映えそう。

ごみ袋などはある程度GREEN PENGUINSで用意します

【その他】
気軽に、気楽にいきましょう!
当日の荒天等により実施するかどうかなどは、私、ひるた浩一郎のX(旧:Twitter)でも書いていきます。ぜひ、フォローしてください! DM送っていただいてもOKです!

【イベントページ】
※どた参加可能です!※

・Peatix

・Facebook

◯良い取り組みを横展開する

北名古屋市でRED PENGUINSさんがずっと活動されているなかで、見えてきたものわかったものがたくさんあると伺いました。だからこそ、岡崎市でもやってみて、トライしてみて気づくことがたくさんあると感じます。

ゴミ拾い独りでやればいいじゃん!っていう声もあるとおもうんですが、単なるゴミ拾いだけではなく、みんなでやることで「楽しみながら、まず、やってみる」につながるとも信じています。

岡崎市内の人たちだけじゃなくて、北名古屋市のイベントに私が参加したように、市外の人も参加するようになってこればどんどんと取り組みが広がっていくと思う。わが町だけが良くなれば良いっていう考えではなくて、結果として、全体が良くなることがとても大事だと信じています。

単なるゴミ拾いではなくて、まち歩きしながら、ウォーキングしながら、会話しながら、楽しみながら実施する。プロギング(ゴミ拾いとジョギング)をかけあわせたものもありますが、走るのはちょっとまだハードルが高いので、ウォーキングから。

岡崎市内に16駅あるのでそれぞれの駅付近でも今後やっていきます。色んな地域のことを知るきっかけにもなる。

◯過去の開催レポート

過去のレポートはこちらのマガジンにまとめています。
ぜひ、過去のマガジンもご覧いただき「こんな感じでやっているのかーーー」と思っていただければ幸いです。

さぁ、共創だ!


◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

過去か、未来か、どちらをあなたは選びますか。

市長が変われば、市役所が変わる。
市役所が変われば、まちが変わる。
まちが変われば、未来が変わる。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!