見出し画像

【コミュニティラジオ】エフエムEGAO ラジオな取り組み-岡崎IT会通信8月-ゲスト清水 行則さん、杉浦 智⺒さん

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日「+1時間」得られるまちをつくる。政治により生活を効率的に、豊かに楽しくすることで毎日1時間の余裕を生み出すことを目指しています。

私、晝田 浩一郎(ひるた こういちろう)は、「岡崎市のコミュニティラジオ…エフエムEGAOにて毎月第2木曜日に現役女子大生とともに「岡崎IT会通信」といったラジオ番組のパーソナリティをしています。


2023年8月ゲスト…The Woodworkers 清水 行則さん、杉浦 智⺒さん

今回の「岡崎IT会通信」のオトナなゲストはThe Woodworkers
清水 行則(しみず ゆきのり)さん、杉浦 智⺒(すぎうら ともみ)さん。

清水さんは、勝蓮寺の住職さん。杉浦さんは木工家具職人さん。
勝蓮寺さんは、以前、朝ストレッチをやらせてもらった場所です!

The Woodworkers ミュージシャンでもあります。

The Woodworkers Instagram

お二人ともめちゃくちゃイケてました。イケオジ。あんな年の重ね方をしていきたい。好きなものを好きだと発信し続けられるってステキだなって感じました。そんなお二人に仕事のことや音楽のことについて、お話を聞かせていただきました。

作詞作曲もする、まずは、適当な英語でつくる

清水さんが歌詞を。杉浦さんが作曲を担当されているそうです。最初から完璧なものができあがるわけではなく、適当な英語で雰囲気をつかみながら完成に近づけていく。いきなり完成を目指さない、って良い! すべてに通じるなって感じました。

作曲においても、なんとなーくやっていきながらっておっしゃっていましたが、、、。作詞作曲もほっとんどしたことがない私からするとハンパない能力だなって感じました。

「失敗」なんていつもする

リスナーからメールをいただいて読ませていただきました。そのなかの一つで「『失敗すること』がこわい」といった旨の内容がありました。それを受けてお二人とも「失敗なんかいまでもめちゃくちゃするよ!!」と。ちょっと前もステージで本番前にドタバタな感じになったそうで、その時は冷や汗ものだけど、いまはこうやって笑い話で話せる。

どんな失敗もいつか笑えるようになる。何か挑戦したら、失敗はするものだ。そんな言葉を言われていたのが印象的でした。

「おすすめの本・映画・音楽」など

お二人におすすめの本・映画・音楽などを教えてくださいと聞いたところこちら。

清水さんは『なまけ者のさとり方

杉浦さんは『フットルース(Footloose)

それぞれの想いを語っていただきました。
ミュージシャンとして音楽かなっておもいましたが、音楽は影響を受けたものが多すぎて選ぶのが難しいから本や映画にしたとのことでした。


The Woodworkersさんからのお知らせ

LIVE演奏があるそうです!!

2023年9月16日(土)18:00〜 ※The Woodworkesさんは20:30〜
Burny(岡崎市材木町1-18 第1高木ビル3F)

詳細は以下のウェブサイト等をご参照ください!

Burny Select Live 2023 9/16 sat

ラジオ出演者の方々

第1回…2022年10月…衆議院議員 青山周平さん
第2回…2022年11月…LAPEL 船越さん
第3回…2022年12月…ダイニングリボルバー 本田さん
第4回…2023年1月…koha 安田 有里さん
第5回…2023年2月…一筆啓上・作左の会 会⻑ 市川 眞人さん、副会⻑ 野田 光宏さん
第6回…2023年3月…株式会社ホットスタッフ 代表取締役社⻑ 水田 武志さん
第7回…2023年4月…六⻄マルシェ実行委員⻑ 鈴木 裕太さん
第8回…2023年5月…(株)花徳 代表取締役 加藤 雄一郎さん
第9回…2023年6月…城南小学校 先生 石川 純子さん
第10回…2023年7月…NPO 法人全国家庭教育支援センター 理事⻑ 山本チヨヱさん
第11回…2023年8月…The Woodworkers 清水 行則さん、杉浦 智⺒さん

たくさんの方に出演いただいています!
note書き始めてからのものが以下。ご出演ありがとうございます!


エフエムEGAOのネットでの聴き方

Youtubeでも公開してきますし、毎週日曜日22時から再放送もあるとのことです! FM egao / エフエムEGAOぜひ聴いてみてください!

エフエムEGAOの聴き方は、「Listen Radio」といったアプリでも聴くことができます。

Listen RadioのURLから「ラジオチャンネルを選局」-「全国のラジオ局」-「東海」-「エフエムEGAO」- [番組表]でいけます!

岡崎IT会通信のアーカイブ動画はこちら。随時アップしていきます(予定)

https://www.youtube.com/channel/UCYqXKnzGy7ihcLOL0c1qxFA

そんなわけで様々な岡崎市や岡崎市を中心に活躍する方々の魅力を伝えていきます!次回の放送もお楽しみに!


さぁ、共創だ!

ご出演いただきありがとうございます!!!

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!