見出し画像

【ラジオ】エフエムEGAO 公開録音 二の丸能楽堂! | 岡崎IT会通信 ゲスト 中田大亮さん

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。積極的に「未来への投資」をし、20年、30年先の岡崎市も豊かで選ばれるまちへ、そんな未来をともにつくる。

ともにつくる岡崎市の未来!

私、ひるた浩一郎は、「岡崎市のコミュニティラジオ…エフエムEGAOにて毎月第2木曜日に現役女子大生とともに『岡崎IT会通信』といったラジオ番組のパーソナリティをしています。

今回は、なんと! 公開録音でした!


◯ エフエムEGAOの公開録音!

『後日ほぼほぼオンエアってホントですか!? エビ バディ Let's えびをすくってEGAOになろまい!「ヒナマツリの陣」vol.1』が2024年3月2日(土)と3月3日に開催され、3月2日に公開録音としてステージにあげていただきました! ありがとうございます! 

初めて能楽堂に上がりました! テンションがあがる!

エフエムEGAOの公開録音のご案内noteがコチラ!

◯ 前座として、ラップ披露!

ごっちゃんこさんがラップを披露してくれました!

ごっちゃんこさんとはだいぶ久しぶりだったんですが、「お、ひるたさんじゃないですか!!」と見つけていただきまして。

ごっちゃんさん「実は、ラップやってて。こういう能楽堂でイベントとかできるとおもしろそうだなーっておもったんですよね!誰に相談したら良いんですかねー」

ひるた浩一郎「試しに「前座」といったかたちでラップしてみます?」

と、その場で決まっていきました。めちゃくちゃかっこよかったです、ラップ! 調子乗って私もラップ披露いたしました!

能楽堂に上がったテンションでラップを披露して、即興なので、ラップ風ですがすごく楽しかった。トライできる場と機会って大事…!

ごっちゃんこさんについてはこちらご参考ください。

元 力士でラッパーといった異色さが良い。今回は、突発的&偶然だったのでお相撲さんの格好ではありませんでした。


ごっちゃんごさんにも、ラジオのゲストとして来ていただきたいです!
ラップ披露ありがとうございます!

◯ コンビニオーナー 兼 議員秘書 中田大亮さん

今回、2022年10月にラジオゲストにもきてくれた衆議院議員 青山周平さんの議員秘書である中田大亮さんに来てくださいました!

今回はお忙しい中、公開録音に出演いただきました! 中田さん、ありがとうございます!

コンビニと議員秘書の二刀流

中田 大亮さんは、岡崎市蓑川新町にてコンビニオーナーをしながら、国会議員の秘書も! そんな二刀流の働き方をされています。

コンビニオーナー:議員秘書 = 0.2:9.8

忙しさでいうとほとんど議員秘書の仕事だとのことです。コンビニはオーナーとしての仕事はあるものの運営自体は安心して任せられる、とのことでした。

議員秘書になるには。そして、大事なことは…

コンビニオーナーの仕事をはじめて、その後、議員秘書になられた中田さん。最初から議員秘書を目指していたわけではなくて、「声をかけてもらったから、やる」となったそうです。

忙しいなかでも議員秘書として働いていくために、「」が大事。誰でもかれでも声をかけられたからといって秘書をするわけではなく、代議士に対する「愛」があるから忙しくても続けられる秘訣だそうです。

愛、大事。

政治・選挙に行く若者の声

20歳くらいは選挙や政治に興味関心がない友だちがハルカさんのまわりでも多いそうです。

しかし、「若者だから」といった選挙や政治の話題が全くではなく、「意識高い系」の話としてではなく、雑談の中で話題に上がることもあるそうです。

若者が喧々諤々の政治議論をすることばかりが「話題に上がる」ことではなく、ちょっとした会話や雑談の中で出てくるというのは、とても大事だなと感じました。

こうした「若者のリアルな声」をどうやって聴くかも、これからのまちづくりや政治には国政レベルでも、地方政治レベルでも同じくらい大事です。

議員秘書はコンビニエンス

常にオープンなので、なんでも相談して欲しい!」とまちでも、ご飯食べている時でも見かけたら声がけしてほしいとのことです。

食事してて、飲んでる時に「ちょっと相談あるんだけど」って言われることもたくさんあり「ちょっとあそこの草が茂ってきてるんで困っているんだよね」とかのレベルの相談もあるそうです。

そうなんですよ、実は、議員秘書はコンビニエンスなんです。立場や年齢も関係なく、話をきいているし、いつでも頼ってほしいと持っている方が多いんです。

「どの事務所も、どの議員さんも「オープン」になっているけどハードルが高いと受け取られているけど、もっと気軽に相談してもらえればいい」とのこと。

中田大亮さんのリクエスト曲

アンジェラ・アキさん『手紙〜拝啓十五の君へ〜』をリクエストとしていただきました。

このnoteを書く時に、あらためて、聴いてみたらめちゃくちゃ良い歌ですね。元気が出るというより、うるっとくる。

音楽は「思い出の目次」

アンジェラ・アキさんも好きだけど、音楽は「思い出の目次」だと語ってくれた中田さん。

その音楽を聴いた時に、なにか思い出す映像や思い出として「こんなことあったなー」と思い返せるってまさに目次。

今回、選曲リクエストをアンジェラ・アキさん『手紙〜拝啓十五の君へ〜』にした理由も語ってくれました。

いま、15歳の息子がいて彼が「だりぃ…」っていつも言うんだそうです。15歳の時に自分自身は何をおもっていたんだろう、いまの15歳はどのようにおもっているんだろうというのもあって、歌詞にもある「今を生きて欲しい」とそんな想いからリクエストしていただきました。

何も言わないし、口うるさいっておもうかもしれないけど、親は子どものことを想っているわけですね。

◯ 歩くコンビニエンス、中田大亮さん

子どもの頃の夢はパイロット

コンビニエンスなよりも、飛行機がパイロットになりたかった中田少年。

小学校の時に毎年アメリカの企業が小学校の近くにあり、毎年、小学校に来て本を寄贈してくれていたんだそうです。その時に来られてた方の香水がステキで「こういう人になりたい! 手っ取り早いのはパイロットだ!」とおもったそうです。

謎のロジックですが、めちゃくちゃ純粋な子どもだったんだなと微笑ましい。香水のせいだったわけです。

大学生の頃は『事業計画書』を書きまくり、企業に送りまくる

パイロットを目指すのかとおもいきや…!

大学生の頃、2000年前後には事業計画書を書いては勝手に企業に送りまくっていたそうです。話をきいてくれた企業もたくさんあったけど「時期尚早」といわれて、凹んでもいた。

就職活動ではなく、事業計画書を書いていた理由が「起業家カッコイイ!」って大学で感じたこと。また、時代的に就職氷河期だったこともあり「就職するよりも起業するほうが良いかな」と大学時代に考えていたとのこと。

ないんだったら、自分で作ればいいのよ!」の精神。

事業計画を書くって結構たいへんだと思うんですが、色んなアイデアを考えられた理由も語っていただきました。

勉強や本を読むだけではなく、遊びの中にパッと浮かぶアイデアがあり、それを書き留めていた。だから、遊びも大事

遊ぶように働いて、働くように遊ぶ。好きなことやリラックスしている時に良いアイデアが浮かんでくるというのは私も経験があるので、よくわかります! サウナでととのった後って、めちゃくちゃ良いアイデア降りてくるんですよね……!それと一緒、きっと、たぶん。

仕事が大好きで、常にON

仕事が好きで、飲みに行っても、遊びに行っても、飲みに行っても気持ちは「ON」で過ごしている中田さん。議員秘書として「歩くコンビニ」なので、気を抜けないっていうのもあるかもしれませんが。

コンビニオーナーでもあるので、他の系列のコンビニにもいって「ここにはこういう商品があるのか」「ここはスイーツが少ないな」「店員さんがここは良いな」といったコンビニオーナーの視点としてもコンビニを利用。

仕事も遊びも!な生き方、めちゃくちゃかっこいいなって感じます!

座右の銘「感動なき人生に興味なし」

苦労を苦労とおもわず「たのしくなってきた…!」と思うようにしている中田さん。

感動するために全力で遊んでほしい」と最後にエールをいただきました。

岡崎二の丸能楽堂の可能性

今回、岡崎公園にある「能楽堂」で開催しました。屋外型に施設です。

ラップ披露の場や音楽の演奏の場としても、そして、「岡崎ガールズコレクション」もできる可能性もある。魅力やポテンシャルがめちゃくちゃある場だと感じました。

こうした公共空間・公共施設をもっと活用して、老若男女に関係なく「こういうのやりたい!」が実現できる、過ごしたいとおもえる時間が過ごせる…そんなまち、岡崎市を目指していきたいとあらためて強く感じました。

◯ ラジオ出演者の方々

第1回…2022年10月…衆議院議員 青山 周平さん
第2回…2022年11月…LAPEL 船越さん
第3回…2022年12月…ダイニングリボルバー 本田さん
第4回…2023年1月…koha 安田 有里さん
第5回…2023年2月…一筆啓上・作左の会 会⻑ 市川 眞人さん、副会⻑ 野田 光宏さん
第6回…2023年3月…株式会社ホットスタッフ 代表取締役社⻑ 水田 武志さん
第7回…2023年4月…六⻄マルシェ実行委員⻑ 鈴木 裕太さん
第8回…2023年5月…(株)花徳 代表取締役 加藤 雄一郎さん
第9回…2023年6月…城南小学校 先生 石川 純子さん
第10回…2023年7月…NPO 法人全国家庭教育支援センター 理事⻑ 山本 チヨヱさん
第11回…2023年8月…The Woodworkers 清水 行則さん、杉浦 智⺒さん
第12回…2023年9月…『蚤の雑誌(のみの ざっし)』編集⻑ 杉浦 寮子さん
第13回…2023年10月…岩津天神太鼓 近藤 孝義さん、長尾 憲依さん、長尾 茉依さん、長尾 優依さん
第14回…2023年11月…伊藤農園 ドメーヌ・イトウ 伊藤 隆さん
第15回…2023年12月…南部地域福祉センター センター長 粂 順子さん
第16回…2024年1月…岡崎市 羽根学区 総代会 会長 川渕 啓治さん
第17回…2024年2月…GRAND CIEL OKAZAKI(グランシェル岡崎) 支配人 | 木曜日のカヌレ屋さん 武田 妙子さん
第18回…2024年3月…六所神社 宮司 大竹 いつきさん
第19回…2024年3月公開録音…コンビニオーナー 兼 議員秘書 中田 大亮さん

たくさんの方に出演いただいています! 岡崎市には魅力的で、ユニークな方がたくさんおられることがよくわかる。

note書き始めてからのものが以下。ご出演ありがとうございます!

◯ エフエムEGAOのネットでの聴き方

「コミュニティFMなので、岡崎市しか聞けないんじゃないの?」
そんな疑問をお持ちになる方もいるかとおもいます。しかし、便利な時代になりました。Youtubeでも公開してきますし、毎週日曜日22時から再放送もあるとのことです! 
FM egao / エフエムEGAOぜひ聴いてみてください!
エフエムEGAOの聴き方は、「Listen Radio」アプリでも聴くことができます。
Listen RadioのURLから「ラジオチャンネルを選局」-「全国のラジオ局」-「東海」-「エフエムEGAO」- [番組表]でいけます!
岡崎IT会通信のアーカイブ動画はこちら。随時アップしていきます(予定)

そんなわけで様々な岡崎市や岡崎市を中心に活躍する方々の魅力を伝えていきます!次回の放送もお楽しみに!


さぁ、共創だ!

ご出演いただきありがとうございます!!!



◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市長選に 35歳元市職員、昼田さん出馬へ デジタル化に意欲‐中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/774644

過去か、未来か、どちらをあなたは選びますか。

市長が変われば、市役所が変わる。
市役所が変われば、まちが変わる。
まちが変われば、未来が変わる。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!