お洋服のこと

いかがお過ごしですか❔すっかり涼しくなって寒い日もあって嬉しいような寂しいような日々です

この前すこしツイッターに書いて、noteにするといっていたお洋服の話を書こうかなと

ファストファッションには良い面ももちろんあるんだけど、労働問題とか環境問題とか色んな深刻な問題があったりして、だからちゃんと考えなきゃなあって思ってて

わたしも学生でお金持ちでもないからファストファッション絶対に買いませんって訳でもないし、絶対に買わないでって言ってるわけでもないんだけど

『安いから』とか『なんとなく』とか『ワンシーズンだけ着る』とかの安直な理由で大量に買われて大量に捨てられるのがあんまり良くないなって思ってる

わたしが買う時は心から可愛いとか欲しいとかそういう気持ちになったものを買うようにしてるし何シーズンも着てる

だから『 高見え』って言葉と共に貼られたファストファッションブランドのお洋服の写真
『1万円企画』『〇〇爆買い』と大きく書かれたYouTubeのサムネイル
みたいなのをみるとゾッとしてしまう
それの何が怖いかって影響力のある人が平気でそれをしていて、
しかもこれは偏見なのかもしれないけど、普段はハイブランドの服とかばっかりで爆買い企画で買ったファストファッション着てるとこあんま無い感じするからやっぱり大量消費大量廃棄の助長のような感じがする

服に限らず色んな業界で起こっていることなんだろうけど、知らないで片付けない人間でありたいな~て思う
全部全部は出来ないけど自分が好きなもののことは大切に出来るといいよね

ちょっとだけ考えてたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?