何故、発信していくか

久々になってしまいました…書きたいことは常々生まれてメモだけが膨らみ、それが上手く文章に出来ないまま溜まっていきます、、

最近特に、意識して自分の今勉強していること、伝えたいこと、思っていることを主に社会問題、ジェンダー差別などについてツイートすることが増えました

よく、何も怖いものが無さそう とか 強いね と言って頂くのですが、そんなことは全くなくて毎回このような話に触れる際はつぶやく手が震えてしまいます

積極的に言っていくべき と思っていてもやっぱり反応が気になるし怖いしと思ってしまう気持ちはかなり大きくて、1/100くらいしか言えてないです

知れば知るほど問題の根深さに、考えることを放棄する人々の多さに、差別主義的な考えに、時には自分の中にある差別意識に、noteやツイートが伸びず自分の影響力の無さに嫌気がさすこともあります

でも、向き合わなければいけない問題だし、まだあまりわたしの身近なところで言っている(言える)人がいないからこそ、書こうと思っています

単純に知らない人、見て見ぬふりをしてる人、自分の差別意識に気がついていない人が知ろうとするきっかけに、考えるきっかけになったらいいなとか

今後、活動(特にアイドルとか)していく上で、こういうことを書いているっていうのは現状、使いにくい人材になるのも事実で、本当はそれすらもとっぱらえたらいいのに~!とか思うけど、せめてこういう人間でも存在出来るよってくらいにはなりたいなとか

社会が変わっていかなきゃ変わっていこうって大きなムーブメントが起こるのをただひたすら待っているのでは無くて、そのきっかけにどんなに小さくてもなれたらいいなっていう気持ちはかなり大きいですね

わたしもまだ、国や社会を変えられると思えない80%だけど、だから何もしなくていいとは思ってないし思ったらおしまいだなと思ってます

頭が悪いので、文章がやばいかもしれないけどなんとなくでも今どうしてこういうことを書いているのか、伝わったらいいなと思います🥛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?