見出し画像

プレミアム券チャレンジ

ジブリパークを愛する者が憧れてやまない「プレミアム」と書かれたチケット・・・そう「大さんぽ券プレミアム」!
全ての建物に入れるという、あのプレミアムなチケットをゲットするべくチャレンジしてみました!


いつ販売される?

毎月10日の14時から、2ヶ月先の月のチケットが購入できます。
(例えば8月の夏休みに遊びに行きたい場合、6月10日14時からチケット販売開始です)

プレミアム券でないと入れない建物

※エリア自体へは どのチケットでも入場できます

青春の丘

・地球屋 (『耳をすませば』に出てくるお店と工房)

どんどこ森

・サツキとメイの家 (『となりのトトロ』)

魔女の谷

・オキノ邸 (『魔女の宅急便』のキキの実家)

・ハウルの城 (『ハウルの動く城』)

・魔女の家 (『アーヤと魔女』のアーヤの家)

チャレンジしてみた

『ジブリパーク』公式サイトから「チケット購入」サイトに行く。
※チケット購入には会員登録(無料)が必要です。

10日の14時より少し前にはログインしておくといいと思います。
私はログインせずに進んでいき、購入手続きの途中でログイン画面になり、もたもたしているうちに希望時間のチケットが売り切れていました。うっかりうっかり

プレミアムチケット購入は、こんな流れでした。

10日

14:00少し前 公式チケット販売ページの「ジブリパーク大さんぽ券プレミアムチケット購入ボタンを押すとカウントダウンが表示された

14:00きっかり どこもさわらなくても自動的に画面が切り替わり
順番待ちスタート

その時点で1,400人待ち、1時間以上待ち と表示されてた。
画面が黒くなっても切断されたりせず大丈夫だった。
待ち人数と待ち時間はリアルタイムに変化していく。

15:00ちょっと前 自分の順番がやって来た

その時点で既に、
○(空き)は少なく
△(残りわずか)が多かった

(高揚していたので曜日とか割合とかは忘れました・・・)

平日希望だったので、思っていた日時が○だった。
でもログイン作業している間に希望時間が✕(満席)になっちゃった。

(あ、希望時間というのは「ジブリの大倉庫」への入場時間です。朝イチ入場の時間帯から売り切れていました。
大倉庫には行かないとしても時間指定が必要です。)

あとは案内に従ってサクサクと完了!


ちなみに、何時頃にプレミアム券が売り切れるのかチェックしてみたところ・・・

15:15頃 10分待ち。
全部△、土曜は全部✕(売り切れ)

16:00頃 待ち時間なし。
ほぼほぼ ✕で、△が平日にひとつだけ。

というわけで、発売から2時間で売り切れでした。

※春夏冬休みや連休のある月のチケットは、待ち人数がもっともっと多いのではないか?

と思って、夏休み(7月)チケットがかかる5月10日に確認してみたところ、
14:00時点 約5,000人待ち、約50分待ち
14:50頃  夏休みの平日分から△(残りわずか)に。

15:30過ぎ 待ち時間なし
土日は ✕(売り切れ)、夏休み前の平日に△あり。
大倉庫の最終時間分が残っているようでした。

まとめ

プレミアム券をゲットするには

行きたい日の2ヶ月前の
10日
(8月に行く場合6月10日)の
14時(午後2時)
ちょっと前にはログインして
「チケット購入」ボタンを押しておく
(そのボタンは約30分前に出現するらしい)

カウントダウン

自動的に順番待ちスタート

順番が来たら○か△のところを選ぶ

ぬかりなく手続き&支払いをする

チケットゲッツ

以上です! 成功をお祈りしますっ

ちなみに、JTBにはプレミアム券付き宿泊プランがあるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?