見出し画像

最近思ってること

天変地異も多いし、蓋が開いて明るみに出てくるものも多い。
それらに伴い、数十年変わらなかったことが変化していく等、
時代の過渡期に居ることをひしひしと感じる今日この頃です。

思えば、幕府から明治政府への変革や、敗戦から高度経済成長など、
我々のご先祖様達は、生き方が変わるほどの大きな変化を
乗り越えてきたんだなぁ (←壮大)

ご先祖様達が、幾度もの飢饉や流行り病や戦(いくさ)や
この世の理不尽や不条理や絶望などを
生き抜いてくださったから、今の自分が存在する・・・

ってなことを、遠い目で しんみりと考えつつ

この先に何が待ち受けているのかもわからず不安もありますが、
天が決めた寿命の時まで、
時代の変化を、波をよく見極めて乗り越えていきましょうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?