見出し画像

IDN NZ FJI✈️DAY2⭐️Airbndb 信じる?信じない?

無事マレーシアに到着し、Airbndb(エアビーアンドビー)というアプリで予約した小屋に宿泊です。
※ Airbndbとは、個人経営のホストファミリーとゲストを繋いでくれるアプリです。ゲストが書いた口コミや、部屋のアメニティ、細かい地図や部屋の写真など、必要な情報は全て揃っている使いやすいアプリです📶
(…あたかも私が使いこなしているかのように書いていますが、相方さんが全てやってくれています。予約や予約後のやりとりも、全てホストとゲストで英語でのやりとりのため、かなり英語力が無いと難しい…)

で!
今回の小屋は、空港から約1時間。なかなか遠いですが、なんと空港までホストが雇っているドライバーさんか迎えに来てくれるとのこと😆
飛行機が到着した時間には「着いたよー空港前で待ってるよー」とのメッセージが!
空港の施設を出ると、個人名や団体名を書いた紙を持ったおじさん(失礼)が沢山!!50人はいました🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️
海外旅行に慣れていない私からするとすごく興奮する光景でした👀

沢山のおじさん(失礼)の中から見つけ出し、無事合流して、車まではキャリーバッグを運んでくださり、車内は涼しくて最高!
聞き取りやすい英語で、バリ島に関しても知識が増えました✍️
すると、ドライバーさんが「ここから小屋に20分で着くよ!ちなみにお腹空いてる?良いレストランあるよ!車で待ってるから食べてくれば?」と!(←もちろん全て英語。相方さんの通訳で理解。)
現地の人が言うんだから間違いない😊 私達は喜んで連れて行ってもらいました🍽
レストランは、ちょっと?かなり?お高いですが、目の前が田んぼでオシャレなお店でした!
2人で304000ルピア。日本円で2362円。305000ルピア渡すと、おつりの1000ルピアは返ってきませんでした💰チップに消えた7.77円。笑

それはおいておいて… レストランを出て、タクシーに向かうと…
レストランの店員さんと仲良さげに話す、ドライバーさん。むむむ😕 1時間以上待っていたのに、やけににこやか😕

車に乗り込み小屋に着くと、送迎代を請求されました。請求は想定内でしたが、額は想定外の400000ルピア。日本円で3108円。日本の感覚だととても安いのですが、現地の感覚だとちょっと高い。
ホストファミリーに聞いてみると「レストラン寄った?寄ったならその分のお金が加算されてる」と。

私たちの推測に過ぎないですが…
レストランに客を2人呼び込んだお礼に レストランからのチップを受け取った + レストランで待ってた追加料金をとった?ボロ儲け?(大袈裟笑)

小さなことですが、Airbndbを信じ切っていた私たちは騙された気分になってしまい、痛たたた…💉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?