見出し画像

長女出産記録①


出産記録。
もう既に生後20日間。どんどん忘れていく。。
あれ、私産んだのか?と思うくらい、息子が居る事もあり、普通に洗濯したりご飯作ったり、日常に戻っている感はある。
息子の時は非日常感があって、一気に生活が変わった気がしたのに、不思議…。

マミーブレインが始まる前に(もう始まってるか…言葉が出てこない笑)記録しておく。

計画無痛分娩へのチャレンジ

◾️3/3(日)
3/4からの計画無痛分娩に備えて、前日から入院。
私が出産する病院は平日の9:00-17:00の間にしか無痛分娩の麻酔を入れられないという制約がある為、平日に促進剤をスタートするのに前日から管理入院をする事に。

前日はリラックスしていて、ゆったりご飯食べたり韓国ドラマ見たりしながら過ごす。

◾️3/4(月)
朝6時にはLDRに移動し、点滴の準備やNSTをする。
朝の診察でバルーンを入れて少し子宮口を柔らかくしようという事になり、バルーンを入れるも、すぐに外れる。(子宮口が4cmくらい開き、柔らかくなると自然に外れるようになっている)

促進剤を入れる前からお腹の張りも定期的に来ていて、子宮口の開きも良い感じなので「経産婦だし、点滴入れたら2-3時間で産まれてしまうかも!」と先生と助産師に言われて、いよいよかー!と思う。

無痛分娩の麻酔のタイミングとしては、痛みレベルが10まであるとしたら、3か4で麻酔を入れてくれるらしく、思ったよりも早く入れてくれそうでホッとした。

夫も到着したところで誘発のための促進剤スタート!
前回は自然分娩でかなり私が取り乱していた為、立ち会いを直前で断っていたが、今回は計画無痛分娩で冷静に産める!という計画だったので、立ち会いしてもらう事に。

すぐに産まれてもおかしくないという事で、助産師さんが赤ちゃんを迎える準備の為に色々と用意をし始める。

1時間経過。
すこーし痛みを感じるかな?という感じで、促進剤が効くのは2時間後以降と効いていたので、私は持ち込んだPCでTverなどを見たり、夫は仕事をしたりそれぞれ過ごす。。

が、2時間経っても3時間経っても微妙な痛みしか来なくて、
促進剤の量もMAXに。
「まあ1回目は効かないという事もあるから、あと少し様子見たら見切りつけて明日仕切り直しにしましょうか!」と言われる。

15時頃点滴を取って、部屋に戻る。
その日の夜はYouTubeを見てストレッチしたり部屋の中を歩き回ったり、できるだけ体に負荷をかけるが、夜中も陣痛が来る事はなく朝を迎える。

2日目の誘発も、前日よりは張りは強くなったが陣痛は来なかった為、翌日に仕切り直し、もしくは一度退院するかどちらにするか。。という話になった。

無痛を希望していた為朝からずっと絶食で、2日目ともなるとファスティングの様で頭がぼ〜っとしてくる笑。
3日目誘発をして、陣痛が来る可能性にかけても良いかなと思ったけど、3日間夕方前まで絶食か。。と思うと地味キツくて一旦退院の方向に気持ちが傾いていた笑。

一時退院

その日は入院をして、翌日の診察次第で退院するか3度目の誘発をするかという事になったのだが、診察の結果特に進んでいる様子もなく、子宮口も少し閉じてしまってるとのこと、退院する事になった。

延びれば延びる程入院費もかかるので、早く判断できて良かった。
けど、息子の事を思うと一度退院してまたすぐ入院、という事で不安定にならないかどうかが心配だったが仕方ない。。

前回の出産では何がなんだかわからず、そして16時間ずっと陣痛の痛みがあった事が心身共にキツくて、できる事ならば無痛で冷静に出産を体験してみたいと思っていたのだけど、「自分のタイミングで出てきたいわ〜」という娘の強い意思も感じたので笑、もう自然に任せても良いかな〜という気持ちになってきていた。

自宅に戻ってからは、できる限りご飯の作り置きをし、拭き掃除をしたり、バランスボールに乗ったり。
2日間の促進剤+帰って来てからの動きのおかげか、退院した2日後の夜に陣痛が来るのであった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?