長女出産記録②


陣痛スタート


・3/8(金)
夜中1時頃痛みで目が覚める。
前駆陣痛かな?と思い布団で耐える。
やはり陣痛は夜中に来るのか。。と思いながらも、朝9時からなら無痛ができるからこのまま眠ったら朝とかになってないかなと願ったりしたけど(まだ無痛を諦めていない笑)やはり痛い!と思い間隔を測る。

リビングに行って、テレビ見ながら横になったり座ったり、体勢を変えてみながらも間隔測ったらやっぱり痛いし規則的に来ているからこりゃ陣痛だ、と確信に変わる。

2時過ぎに病院に電話し、すぐ来てと言われる。その間にもどんどん痛みが増す、がまだレベル3くらい。
夫を起こし、陣痛タクシーに電話して、イテテテとなりながら携帯の充電器など鞄にポイポイ入れていく。

行く前に息子の寝顔を見にいく。次会う時はお兄さんか…と浸ってるとまた痛みがやってきて、少しずつ強くなっているのもわかる。

夫は、息子が居るから家でお留守番。
外までお見送りしてくれた。

直近の春の陽気から一転して、外は寒さもあり雨がみぞれになり、雪に変わりそうな天気だった。

陣痛タクシーの運転手さんは乗ってすぐに話しかけてくれて、「もう産まれそうな感じ?それともイテテテ〜って感じ?明日産まれれば3/9でレミオロメンの日だし、今日だったら雪の子だね〜!」なんてテンションの高い愉快なおじさんだった笑。

病院到着

病院に着いてからの書いてる時間は助産師さんがホワイトボードに書いてたもの📝

3時過ぎに病院に到着。
子宮口はまだ4cm!結構痛い、、。痛みレベル5。
けど話す余裕はある。助産師さんに5時前には産まれるんじゃないか?と言われるも、1人目の時に「あともう少しですよ!」と言われてから8時間くらいかかったから期待はしないでおこう…と長期戦になる事を覚悟する。
そしてなぜか、経産婦とはいえそんなに早く産まれないでしょ〜と思っていた。

・4:15 
かなり痛い。痛みレベル6-7くらい。
でも痛みが引いてるタイミングで夫に連絡する余裕あり。
赤ちゃんの向きの問題で、まだ少し時間がかかるかもと言われる。
「四つん這いになると、赤ちゃんが産まれやすい向きに変わる事もあるけど。。結構痛いですよね?」と言われるが、少しでもお産を進めたくて体勢を変える。「お!いけますか!?いいですね〜〜この勢いで産んじゃいましょう!」と助産師さんテンションがあがっていた。

・4:30
子宮口7cm。痛みレベル7ちょい?少し便意と尿意ありで笑、まだまだお産が続くだろうから先にちょっとトイレに行きたいと伝えると、助産師さんは「、、、待って!トイレ行く前に産もう!きっと今行ったらトイレで産まれちゃう!」と言われる。
「そんなはずない!笑。行かせてください笑」と、まだ痛みがない時は笑いながら話せる余裕が…と思っていた10秒後くらいに急に痛みが襲ってきて、いきなり痛みレベル10!!!!!!!笑。急に大声を出す私😂
内診もしてないのに助産師さんの予言すごい。

ここからすごいスピード!
「産まれちゃう産まれちゃう!!先生に電話!!」と
助産師さん2人が焦って、すごい早さで色々な準備をし出す。
あれよあれよと台があがって、シートとか足になんか巻いたりして「まだいきんじゃダメだよー!我慢してよーーーーーーー!!!!」と大声で言われる。
痛みレベル♾️♾️♾️

・4:46  
痛すぎてどこに痛みを逃したら良いのかわからず体をひねったりのけぞったりしてしまう。(今考えるとめちゃ笑える)
「破水させますよ!!」と言われてそのままジャーと人工破水。
そしたら、更に上回る痛みが来て、息子の時の出産の痛みを思い出し、その痛みが来る!!と思うとパニックで過呼吸気味に笑。吸うしかできなくて焦る!息が吐けない!!!
落ち着いてと助産師さん2人になだめられて、息ができるようになった笑。

そんなこんなで先生登場。
絶対夜勤で寝てましたよねって感じで、寝癖もすごいし全く目があいてない笑。
私と助産師さんの必死さと、先生との温度差すごいですけど!!!!もっと必死になってくれ!と心の中で思う笑。(ひどい)

手を胸の前に置いて、落ち着いて呼吸しようと言われてもうまく息が吸えなくてまた過呼吸気味に笑。
目は閉じないで、大きく吸って止める!って言われても途中で声を出してしまう。
先生に「目閉じちゃダメーあけて〜」と言われる。冷静さがまた気になって、もっと必死になってくれと思う(2回目笑)

4:53  
何度かいきんで、痛みが強すぎて体に力が入ってしまってるからか、はさまってしまったのがわかった。
最後、「この最後で産むよ!」と言われて、
頑張って吸って、いきむ!!!で、やっと産まれた、、、!!

産まれた後お腹の上に娘が来たけど、何がなんだかわからず放心状態。。。
さっきまで普通に話してたのに、こんなスピードで産まれる事あるのか、、てか私産んだのか。。。?とぼーっとする。

そして陣痛が早く進みすぎたこともあり、私が力入れ過ぎて苦しかったのか産まれてきた時に娘は真っ青、、!羊水もたくさん飲んでたみたい。すまぬ、、、。

その数分後には普通の色に戻っていたので安心した。。

とにかく無事に産まれてくれてよかった。
オイルパックのおかげか?会陰も切らず、縫うのも全然痛くなくて上手だった。結果、冷静で良い先生だった😂

無痛を体験してみたかったけど(まだ言う)、娘には出てきたいタイミングがあったのよね。

落ち着いてLDRから病室に戻る時に、2日間の間に担当してくれた先生達や助産師さんが(なんだかみんな顔見知りになっていた笑)、「なんだかすごいスピードだったと聞いたよ〜!!笑。無事に産まれて本当によかった!」とみんな声をかけてくれてありがたかった。

同じ出産なんてないだろうけど、誰かの参考になれば。
とにかく、想像とは違った出産ではあったけれど、無事に産まれて来てくれて本当にありがとう〜!

育休中はまた色々育児について記録しておくか〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?