見出し画像

本郷飯屋とその周辺 ~本郷編~

BGM : ランス03 - 気ままな靴跡

この記事は、EEIC Advent Calendar 2023の5日日、12/5の記事として書かれています。他の記事の方もよろしくお願いします。


はじめに

こんにちは。今日も今日とて寒い一日ですね。
風邪が治ったかと思ったらそうでもなくて落胆している比類です。
くしゃみは出なくなったのですが、代わりに片耳がずっとこもっているような感じになっていてなんとなく違和感があります。
早くよくなってほしいものです。

EEICアドカレの1日前の記事は、SoEEleさんの「野球、やろうぜ!」でした。
野球はテレビでたまに見るくらいしかしないのですが、この記事から、執筆者の方の野球に対する熱意が存分に伝わってきました。腰の炎が燃えますね。

明日は、比類さんの「本郷飯屋とその周辺 ~周辺編~」です。

さて今回は、前回のラーメン屋の推しはココあ!本郷編に続く飯屋紹介シリーズということで、本郷のラーメン屋以外のごはん屋さんを、写真とともに紹介していきます。これも前回の記事同様、これまでに行った店を載せる形式でいきます。

飯屋紹介

銀八丼 東大赤門前店

まぐろサーモンねぎとろ丼+みそ汁。
こんな大ボリュームで750円ってマジ??

最近できた"気がする"(※)海鮮丼屋さん。
本郷付近では最推しの飯屋です。
安い、早い、うまいの三拍子が揃っており、非常に良いです。
刺し身が新鮮で、何を食べてもハズレがないです。
困ったらここ、というくらいには気に入っています。

※12/5訂正。"気がする"を挿入。できたのはもっと前でした。1年くらい前、初めて行ったときにリニューアルオープンセールかなんかやってたのを開店セールだと勘違いしてました。

一番餃子

ラーメン餃子ご飯セット(仮)。
この炭水化物よくばりセットがたった900円←マジ???

正門から割と近いところにある中華料理屋さんです。
安さ・早さ・うまさなら、ここも負けてません。本場中華の味。
看板にも入っている餃子はもちろんおいしいのですが、ラーメンや炒飯もおすすめです。
ここには複数人で行ったのですが、炒飯を頼んだ人が1分足らずで来てて流石に爆笑しました。

吉田とん汁店

豚汁定食。
このボリュームで680円←大マジ??

正門から近い、でいえば、吉田とん汁店の右に出るものはいません。
その距離、徒歩たった30秒。
そしてこのお店も、他のお店と同じく、安価で量も多くておいしい。
本郷に通う学生なら一度は味わってほしいとん汁です。

天鴻餃子房 本郷店

鶏肉の炒めものとわかめスープ。
鶏肉が甘辛でめっちゃ美味しかった記憶。

本郷って、ラーメン屋と同じくらい中華料理屋がいっぱいあるんですよね。
このお店もその一つです。
ランチで行くと、上のやつみたいなめちゃうま中華が、800円くらいで食べられます。超お得。

正宗川菜 川外川

見た目はかなり辛そうだが、食べてみるとそうでもない。
……かと思いきや、後からじわじわくる。そんなタイプの辛さ。

中華料理店シリーズの3軒目です。さっきの天鴻餃子房のすぐ近くにあります。ここらへんは中華料理店がひしめき合ってますね。
名前に川と入ってるだけあって、辛い四川料理系のが多いです。辛いものに目がない人は特におすすめ。とはいえ補正はされてるので、激辛なんて無理!!って人でも気軽に足を運べる店になってます。味もしっかり美味しい。

和食ごはんと酒 縁 本郷三丁目店

「まとまった和食」感。見事である。

なんや本郷、ラーメン屋と中華料理店しかないんか!!!といえばそうでもなく、しっかり和食屋さんもあります。
こちら、本来は居酒屋さんなのですが、昼はこういった形で和食のランチを提供しています。
地下にあるお店で落ち着いた雰囲気なので、ご友人とゆっくり話したいときなどに訪れてみては。

(番外編?)松屋 本郷三丁目店

安定と信頼の早さ、美味しさである。

案外チェーン店もバカにできないなあと感嘆させられるのが松屋です。
松屋の素晴らしいところは、なんといってもその安さ。牛丼にみそ汁がついて400円という破格。セットメニューが500円台のマクドナルドもびっくりです。それでいてしっかりおいしい。
お財布に余裕がないときに重宝してます。

おわりに

記事に起こしてみて思ったのですが、僕って結構いろんなお店行ってるんですね。これからもいっぱい開拓していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?