見出し画像

洗剤は粉派!ペットにも子どもにも安心して使える自作柔軟剤のレシピです。

液体洗剤が主流となり、香りの強い柔軟剤が流行り、一時はその流れに乗っていろいろ使ってました。┐(´д`)┌
我が家は体臭強めの夫が、年間多くの衣類を死に至らしめているので、結婚してからその対策のために15年以上模索してます。
そして最近は、こどもたちも成長と共に青春の匂いをまとうようになりました。
クンクン( ̄∞ ̄)

様々な洗剤を試して、最近ようやく落ち着いたのが、

粉洗剤 そよ風
漂白剤 ワイドハイターEX
柔軟剤 手作りの作り置き

です。
そよ風
洗浄力はやっぱり粉!という固定概念と蛍光発色剤使ってないのがいい。
ワイドハイターEX
本当にタオルが臭くなりにくいと思ってる。
柔軟剤
いろんなもの試したけど、結局無香料に落ち着いた時に値上がり。手作り柔軟剤の存在を知り、それ以来自分で作ってハッカオイルと一緒に投入。洗濯機と洗濯物から、ハッカの爽やかな香りがしてスッキリするし、乾くとほとんど匂いが残らないので気に入ってる。

それに、柔軟剤は洗い流さずに残るもの。安心して使えるものがいいかなと。犬もいたし。

柔軟剤 レシピはこちら

クエン酸 60g
グリセリン 60g
精製水 400g

ボトルに直接入れて、ガシガシ振って完成✨️
使う時は、投入口に10滴ほどハッカオイルを垂らしてからキャップ1杯くらい。(量はテキトー!)


キッチンスケールにボトルを乗せて、ガンガン投入していきます。クエン酸は粉で入れにくいんだけど、ロートもないから適当な捨て紙巻いて笑
多少の誤差は気にしません笑笑

クエン酸が、溶け残りの粉洗剤も流してくれるから一石二鳥だと思ってます。
どれも薬局で簡単に買えるので、ナチュラルな洗濯に興味ある方は、是非お試しをd(≧▽≦*)

ただ、洗濯洗剤そよ風の香り、実はあまり好きではなく…香りは弱いし、慣れたけど、本当はしゃぼん玉が使いたい。でも、普段使いするには我が家には高いんですよねぇ(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?