見出し画像

「初ナレーション」ナイチンゲールダンス、ヤスさんのこと・3

 先週と今週のストリートタイムカプセルでヤスさんがナレーションをしていた。エンドロールにナレーション ナイチンゲールダンス ヤスって書いてあるのがなんだか新鮮だった。 

 

 どういう理由でヤスさんにその仕事が来たんだろう。どっちかというと、声に特徴があるのはなかるぃんさんなのに。ピックアップされた九条ジョーさんと仲が良いから、ぜひヤスを!!と推してくれたのか、それかスタッフさんが青田買いしてくれたのかも。どっちにしてもうれしい。これを機に他の番組からナレーションの仕事が来たらいいな。ドキュメント72時間とか、ファミリーヒストリーとか、映像の世紀 バタフライエフェクトとか。ああいう落ち着いた声って、こういうドキュメンタリーで違和感なく聞くことができると思う。それからついでに書くと大河のナレーションの仕事も来ないかな。来年のはまだ誰がやるのか決まってないみたいだし。NHKのお偉いさんに誰か繋げてください。一年間といえど、定期的に聞けるのはうれしい。

 

 
 深い時間(放送が終わったころ)にツイートされたXには、初ナレーションがこの番組でよかったです!と書いていた。リアルタイムで見たのね、夜ふかししてまで。夜になると寂しくなるって言ってるから夜ふかしに抵抗ないかも。テレビに出たい願望がかなり強い人だからうれしかっただろうな。同じ時間を共有できなくてくやしい。



 朝起きて見たそれの放送時間は3分ぐらい。その頭の1分ほどは自然すぎて見逃した。なので巻き戻し。初っていうから、どもるなり、緊張感が伝わると思っていたけどみじんもなかったな。器用な人だね。手のひらや足の甲に傘を乗せてバランスを取るパフォーマンスもそうだし。ギターも上手いし、ドラムも上手いし、他人をいくらでも騙せるくらいおしゃべりが上手だし。結婚詐欺とかできそうやな。わたしは、うなずきのプロで、ですよね〜とか、わたしもそう思います〜とか、確かに〜とか、やっぱり〜とか言って相手の懐にすっと入りこめる人だと思っている。でもジャンルが違うからバトルしても簡単に言いくるめられそうやな。ヤスさんが最近始めたピッチングもあっという間に130Kmでると思う。粗品のロケにまた出て、粗品さんと元気さんと矢野レノンくん(2人は昔アックスボンバーというコンビを組んでいた、粗品のロケのスタッフさん。特にレノンくんの行動は突飛で、常人には理解できないことをしている。彼にご興味を持った人は粗品のロケをどうぞ。毎週日曜日の朝に動画上がってます)チームと対決して欲しいな。習いたての粗品さんと少しだけの経験者の元気さんと素人のレノンくんの首ひねるのなんて一瞬や。


 色んなことをスマートにできる人と思っていたけど、このために購入したクラブは5万4000円。
別の方のは8000円。見事にカモられてる。素人だなとロックオンされて、店のなかで一番高いもの買わされたな。案外抜けてる人やな。