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東京ホテイソン、M1準々決勝進出おめでとう!!次は準決勝だっ!!

東京ホテイソンがM-1準々決勝に進出した記念に特筆(11月15日)


   わたしは料理を作るのが嫌い。食べるのもさほど好きではない。親のおかげか好き嫌いはほとんどない。カップラーメンでもお菓子でも、そこそこ美味しくてお腹さえ膨れたらそれでいい。


   でも誰かが料理を作るのを見るのは好きで、今田耕司さんや東京ホテイソンのユーチューブをよく見ている。お味噌汁を最後に作ったのっていつだっけ?玉ねぎって横に切るのと縦に切るのって意味があるんだとか、料理は高さ!!(高く盛ると美味しく見えるとか。味よりもと、東京ホテイソンのたけるくんは力説していた。それはあなたが料理が上手だから言えるんだ)なんて思いながら見る。よし、覚えたぞ。でも寝て、起きたら100%忘れてる。


   手際良く作るたけるくんの料理をきちんと食レポしているショーゴくん。坂上&指原のつぶれない店を見てたら、たけるくんが食レポをしていた。坂上さんいわく、二代目彦摩呂だそうな。それだけ食レポが上手いと坂上さんに認められてるってことか。向かいにいるショーゴくんに、麺は熱くても切らずに食べるんだ!!と提案していた。なるほど。すぐに切っちゃうわたしに食レポの仕事は一生来ないや。

   2人とも食レポが上手いコンビっていない気がする。毎日、何らかの番組で何らかの食レポをしてるから、東京ホテイソンは食いっぱぐれがないだろうな。漫才もおもしろいし。ヒルナンデスとか出たらいいのに。もし出ていたらごめんなさい。昼のあいだ家にいないからテレビを見れないんです。ショーゴくんは料理をひたすら誉める。誉めちぎる。誉めることしかしない。相方の料理って普通そんなに誉めるもんかね。でも食べることに集中することなく、たけるくんのボケにショーゴくんはきちんとツッこんでいた。11月9日の時点でアップが551本。そのうち料理が8本。0.01%って少なすぎるわ。料理動画、もっと増えますように。週末は地方にいるから料理動画が撮れないと言ってたけど、だったらまとめ撮りしてくんないかな。料理動画見ながら、飲めない酒を飲みたいんだ。グラスに目一杯に氷入れて、小さじ一杯ぐらいの梅酒、ウイルキンソンをどぼどぼ入れて、マドラー代わりのアイスの棒で(でも短いから底まで届いてない)がしゃがしゃ混ぜて、あ~~~酒うめええって心を無にしたいんだああ。とうてい酒とは言えない代物(しろもの)って分かってるけど。現に酔えてないし。だから現実的逃避できないし。ちえっ。



   仲の良い芸人って売れる気がする。彼らは過去、現にM-1にも決勝一回、準決勝に四回まで駒を進めてるし。今年も準々決勝に見事進出していた。昨年、M-1と変な形でさよならしたランジャタイの雪辱を果たしてあげて。グレープカンパニーの、令和になってからのM-1優勝コンビになって、THEセカンド優勝のためにランジャタイにバトン渡してあげて欲しい。



   そういえば、こないだのアメトークにたけるくんがシン・オカヤマ(彼は岡山の出身)で出ていたな。末席だったな、事務所の規模が大きくないからかな。アピールいまいちだなと(すいません)思ったので、今度は料理芸人で出てほしいな。料理芸人ってジャンルあったっけ?誰かプレゼンしたっけな?誰かしてなきゃ、自分からプレゼンしたらいいね。


    日本青年館でライブ中に緊急撮影したユーチューブを見た。ルミネtheよしもとが2センチ動いた、住所が変わったってことを言ったのはこの子たちか。2017年っていうからだいぶん前だな。それを誰かが言ったことは覚えていたけど、コンビの名前まで覚えてなかったわ。よし、もう忘れないぞ。今度は3センチ動かしましょうよ。西新宿1---1---5を西新宿1---1---10あたりにでもしますか。


    東京ホテイソンの漫才の代表作と言えば『回文』だと思う。ユーチューブでめちゃくちゃ回ってる。ショーゴくんの言った長ったらしい文章を、たけるくんが逆から言う。言ってるそれが正しかろうが間違ってようがどうでもよい。よどまず息を止めず言うことがすばらしい。尊敬する。わたしは普通の言葉すら噛むこと多いのに。



   その相方のショーゴくんは、小柄のほうの子で、本人はそれを気にしてるらしいけど、童顔で可愛らしい顔をしてるから小柄のほうがいいと思う。この悩みは本人にしか分からんって怒られそうだな。NEcで先輩とケンカして辞めた彼は、その帰りの電車で出会い系サイトでたけるくんと知り合って、ってだけで芸人としては面白いじゃん。昔からネクラで、友だちもいない、これは今でもらしい。でも彼女はいるっぽい。あくまでわたしの予想。むかしから思ってんだけど、女優さんや芸人さんだって一般人と何ら変わらないんだから恋愛したっていいじゃん。ファンのために隠し通せばさ。表に出るから、じゃあファンやめるになるんだ。脇が甘いとしか言えないでしょ。ファンは相手を恋愛対象として見てるらしいし。そういえば、✕✕という芸人さんがアイドルさんとご飯に行ったらしいと、ツイッター書いたらフォローを外されたことがあったな。彼女(だと思う)の夢を壊して悪いことした。すいません。深い意味なく書いたんです。


    今日、東京会場の結果発表がユーチューブにやっと上がったので感想書きます。わたしは今日まで時事ネタ反対派だった。今回の東京ホテイソンのネタにも時事ネタがいくつか出てきて、んんん?と思って見てたけど、テクニックにはきちんと意味があるらしい。スマホで『時事ネタ  芸人』と打ち込んだら、爆笑問題の太田さんの記事が出てきた。読んで時事ネタにも対する見方が変わりました。時事ネタはつかみが早い。自発的なライブには時間制限はないけど、M1は2回戦3回戦は3分、準々決勝、決勝、敗者復活は4分という決まりがある。この中で、つかみ→ボケるつっこむつっこむボケる→オチる、をするにはつかみは早ければ早い方がいい。世間が騒いでいる話題であればあるほど、ちょっとイジっただけでウケると書いてあった。確かに。時事ネタはその時だけのもので、何ヵ月後何年後にはもう古くなるから作る意味ないと思っていたけど、なるほどそういう考えもあるんだ。東京ホテイソンの今回のは始まって20秒でつかみを終えていた。『M1煽り(あおり)Vの位置』でつかむ。(別の漫才では、マイクの位置を低くして、『前田前田の位置』で30秒)残り3分10秒をメインとオチに使える。すごいな。たけるくん持ちギャグの『いや~、○○の✕✕』を何回も入れ、朝の各局のワイドショーのタイトルを組み合わせたのを入れ(スッキリと言っていたので、今年の3月末までに作ったと思う)、国崎さんのように同じことばの繰り返しを入れ、芸能人の身近な話題で締める。冒頭の話題を伏線回収してオチる。漫才を作れる人ってすごいな。漫才の作り方は一応あるけれど、マニュアル通りに作ったからといって確実に笑いは取れない。面白いとも限らない。国崎さんは漫才は生ものだと言ってたし。漫才師、コント師は正解かどうか分からない物を人前に出している。それを見てお客さんが笑ってくれる。わたしは面白いかどうか分からないものをnoteに書き綴っている。最近ありがたいことに閲覧数が、特にガキの使い・七変化はびっくりするくらい多くて、ということは評価してもらえてんだなと思ってます。ありがとうございます。

   進出後の2人のツイッターを見たら、ネタを書いてないたけるくんが、進出しました&先述した緊急撮影を上げていて、ネタを書いているショーゴくんが進出しましただけ上げていたのがちょっと面白かった。なんかさめてるな。いまの子ってみんなそうなのかな。この子だけかな。感情をあんまり表に出さないし。にこっとしてるほうがモテるよ。ああ、そうだ。彼女いるからモテる必要ないか。あかん、彼女がいることに勝手にしてる。すいません。