見出し画像

冠番組ナイレト、はじまったよっ!!〈〈7月7日/14日/21日/28日〉〉

       〈〈7月7日〉〉
 
 今日は七夕。番組が1日でも長く続きますように。星に願いを。

 
         🔴


 冠番組が始まると言われたとき、ナイチンゲールダンスのヤスさんは小躍りして喜んでいた。緊迫した試合でPKでゴールを決めたサッカー選手とか、スラムダンクを決めたバスケの選手みたいに。うれしさをあんなに体いっぱい表現する大人を初めて見た。こどもみたい。     


          🔴  


 М1の決勝に行ってないのにと言うヤスさんと、何の実績もないし、平成中期の売れ方と言う9番街レトロの京極さん。正直、売れるためには実力のほかにビジュアルも必要(わたしは、芸人の実力はどんぐりの背くらべと思っていて、そのコンビにしかない特技とか特徴とかキャラがあるから、横並びから頭1つ抜け出せて、それが賞レースに勝てる理由と思っている)。女性ファンが多いってそういうことじゃん。ビジュアル目当てのその人たちがお金払ってくれてると思う。芸人がたくさんいて、プロデューサーがそこから誰かをピックアップして俎上に載せるためには、その上司を納得させる理由がいる。じゃあ、それはなに?って言われたら最短は見た目。女性が誰かを好きになる理由って、やっぱり顔立ちが良いことだと思う。あくまで私見。なぜこんなに顔、顔というのかと言うと、わたしの父親が左右対称の顔で、二重のぱっちりお目々をしていて、そんな人を日常的に見てたから。おばあちゃんの顔立ちの良さ→お父さんはそっくりそのまま遺伝。残念ながら、わたしの目は父親と母親を半分受け継いでしまい、片方が二重ともう片方が一重。免許証の写真、直視したくないんだよな〜。

          🟥
         

 9番街レトロのなかむらさんは緊張しいなのかも。お得意の三・三・七拍子はスベリぎみだった。(М1に)本当は・本当は・本当は・ほんとは・出たくない、ってやつ。番組ではさらっと流されていたけど、あれは本心だろうな。会社やマネージャーさんから言われているだろう、今年こそは優勝してねっていう言葉がプレッシャーになっていると思う(М1に過去5回の出場数のうち、3回戦敗退が1回、準々決勝が4回。うん。そういうこと)。インスタのDMにファンにいいねをつけていたとき、(いいねが来るの)はやwwwってDMが来て、それきりいいねをつけることをやめたと、先輩の鈴木バイダンさんとコラボしたユーチューブで言っていた。ナイーブや。個人ユーチューブはリラックスしていて、バイダンさんのうどんを勝手に食べたり、大好きなフースーヤさんとおふざけしまくってるのに。おしゃべりおもしろいのにさ。彼のそういうところ、緊張しいを逆手に取られたり、ナイーブなところをこの番組に潰されませんように。


 
          🔴

          
 ヤスさんいわく『自撮りは生き様』。名言や。高級書道半紙に筆で書いてヤスさんの写真も一緒に額縁に入れて、おじいちゃんの表彰状と表彰状の間に飾っておこう。おみゃー、誰かねって言われそうやな。ファンにもっと好きになってもらうとか、ファンをもっと増やすために自撮りをしてると思ってた。自分のためにしてるのか。自撮り写真を披露されている時に、う〜~~、ヤダって感じだったけど、絶対に本当は、注目して!!もっと見て!!ってことやんな。でなきゃ毎日、自撮りを上げないわ。ナダルさんが、(ヤスさんから自撮りしてることを自分から)言い出したのに、ヤダってなんやねんって言ってたけど、ええやん。誰にも迷惑かけてないし。リストカットだってそうや。やりたい人は勝手にやればいい。どうぞご自由に。家の中にいるのか、外にいるのか知らんけど、そこで勝手に死にいな。ただ救急車が本当に必要な人よりも先行してそれを使うとか、医師の手を煩わせることとか、他人に迷惑をかけないで下さい。何かをしたことで、相手が嫌な思いをするとか不快な思いをさせるのはだめ。最近、フォローされて、解除されて、またフォローされ、ブロックされるという訳の分からないことをされたので、つくづくそう思う。ブロックしたけりゃしてもいいけど、理由だけ教えてください。気が向いたときにでもコメント欄にどうぞ。で、別アカ作りました。半日潰れたじゃんか。その人に、冷蔵庫の中のなにかしらの物の賞味期限が切れてたりとか両方の小指をドアの端っこで打つとかの小さな不幸がありますように。


         🔴



 ナイチン街レトロがトレンド入り。そしてなぜか4人の中で、ヤスさん1人だけトレンド入りしていた。こうやってヤスさんの良さが知れ渡って、ファンが多くなるかも。

       🔻🔺🟥🔺🔻
 

       〈〈7月14日〉〉

 9番街レトロの京極さんのアカペラのオープニングからスタート!!まるで最初からそうだったかのように、さらっと流れていた。違和感ない、うん。


          🟥

 京極さんは声が低いなと思っていたけど、改めて聞くと本当に低いわあ。麒麟の川島さん二世になれるで。川島さんが、何かの番組のナレーションを何かの事情で休まなくてはいけなくなったときに、代打ができるかも。テレビ局の人、お試しにどうでしょう?viviで、(声が低いのは)ラッキーと書いていたっけな。この声の低さは音楽番組に出る布石になるね。コンサートとか。ライブとか。ミュージシャンの方ぜひ一度。

          🟥

 ナイチンゲールダンスのなかるてぃんさんと9番街レトロのなかむら☆しゅんさんのギャグ対決はどっちが勝ったの??ま、いいや、そんなのどうでもいいや。面白けりゃ。なかるてぃんさんのギャグをふんわりと知ってたけど、300もあるなんて。こういうギャグって舞台とかtiktokとか、割と限られた場所でしか披露できないっぽいから、つまりバラエティーとかトーク番組とかは難しいから、テレビの世界ではちょっと、かも。なかむらさんは、お母さんの胎内にいるときから、きっとおふざけをしてきたからこういうギャグがとっさに出ると思う。なかるてぃんさんとはボケ歴が違う。『ボケは身を助ける』これも長押(なげし)に飾っておこう。

          🔴

 ナダルさんの、霜降りバラエティーを超えよう、という言葉を聞いて、ヤスさんはなんて思ったんだろう。粗品のロケ(粗品さんのユーチューブのチャンネル)に呼ばれた後輩が先輩の後釜に入るなんて。それも何かしらの事情で中途半端な時期に終わった番組に。粗品さんは始球式に望むべく、タイガースのユニフォームを着てピッチングの練習をしている。そして、ヤスさんはホークスのユニフォームを着て同じことをしている。健気だし、いじらしいじゃんか。強気で誰にも媚びなくて、自信家なイメージなのに(7月20日に追記。彼は今度はギターを買ったようです。個人ユーチューブより。粗品さんは特技がギターというので、ぼくも!って感じ?この子は粗品さんのことが大好きなのか、それとも粗品さん自体になりたいのか、ようわからん。おれには野球とギターだけあればいいって言ってたけど、振られたのかな。やけになってる気がするのは気のせい?)。粗品さんはいま、エバースに夢中で、ヤスさんのことを逆恨みしているかもしれないけど、粗品のロケの活きの良い後輩選手権で一度は好きになったんだから、ヤスさんのことをまた好きになってくれないかな。

          🟥
 

 惚れた腫れたで好きになって共に暮らしたのに、浮気心で出ていった男の気を引こうとする健気な女って感じ。浄瑠璃の恋愛物にありそう、曽根崎心中とか好色五大女とか。ということはヤスさんと粗品さんは心中しちゃうのか。アドルフ・ヒトラーとその妻のエヴァ・ブラウンのように。

          🔴

 ファンがヤスさんを好きな気持ちよりも、ヤスさんはあなたのことが、う―んとう―んと好きなんだから。7月21日に出る満月のバックムーンに願いを。ヤスさんの気持ちが粗品さんに届きますように。 
 

       🔴🔺🔻🟥🔻🔺🔴

      〈〈7月21日〉〉

          🟥

 なかむらさん借金王やな。

 なかるてぃんさんに100万、相方の京極さんに50万(プラス・マイナスだそうです。詳しくはユーチューブ『京極風斗道楽ちゃんねる。』の「明日、歯医者に行くんやか」を。ファンのみなさんが蜂の巣をつついているようです。これはある意味問題作。心して見て下さい)、ダンビラムーチョの原田さんに20万、クリエイターたかさきさん、シンクロシティ吉岡さんにもいくらか。でも同時に色んな人にお金を貸しているんだって。よう分からん人。

         🟥


 だらしないと思っていたそんな人を初めてかっこいいと思った瞬間。中村『瞬』さんだけに。うまい!!え、うまい??一般人のゴールを立て続けに2人止めて、サッカー少年と未経験少年のも止めていた。少年たちよ、なかむらさんは大人気なかったけど、人はこうやって挫折を乗り越えて大きくなるんだ。ラヴィットで小野伸二さんとラモス瑠偉さんのゴールを止めたとXに書いてあったっけな、たしか。見逃し配信を見たら良かった。もったいないことした。

          🔴


 1つ前の少年と次の人のあいだに入ったのがヤスさん。キーパーとキッカーの対決。ここのシーンを予告に使っていた。うん確かに。ハイライト。ヤスさんがゴールできたのはスピードと正確さ、とのナレーションをしていた。スポーツ万能の人はどんなスポーツでもできるし、コツを掴むのが早いので勉強もできるらしい。そういえば、この人けん玉の資格持ってたっけな。こういうのを文武両道っていうのね。うらやましい。わたしは勉強はそこそこできたけど、水泳とかテニスとかバレーとかバスケとかバドミントンとかスカッシュとかが全然できなかったな。ボール使う競技がほとんどだめなんだよな〜。いわゆる運動音痴だったし。できるのはお遊びの卓球だけ。唯一多少の覚えがある卓球を真面目に覚えて、試合に出て、エンドコードギリギリに球が入ったら気持ちよいだろうな。


 
  こういう人、きらいだ。


   《7月28日》

  諸事情により書きません