見出し画像

新レギュ(?)ズガドーンアーゴヨンデッキ

おひさしぶりです、クルミです。

新レギュも間近に迫りましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?僕はポケカの新情報が一向に出ず焦っております(´д`|||)

さて、今回は新レギュに対応(したように見せかけた)ズガドーンアーゴヨンデッキをご紹介いたします。見せかけた、といってもポケモンいれかえを採用したのみですので、たぶん大丈夫だと思います…

※クイックボールは新弾に収録決定のクイックボールとして、ビクティニEXはビクティニVとしてお願いします

ポケモン(15)

ズガドーンGX(3)

このデッキのメインアタッカーです。デメリットが大きいので、ほとんどの試合で2回以下しか殴りません。1エネワザがどちらも非常に優秀で使いやすいこと、後で紹介するアーゴヨンGXの特性のコストに切れることなどから3枚採用としました。

ヒードランGX(1)

非GX戦においてのメインアタッカーであり、時にはGXワザで高火力を出すサブアタッカーです。サイド落ちをケアするため2枚採用と迷いましたが、試合開始時にこいつだと事故りやすくなってしまうこと、枠が足りないことからピン刺しとしました。

ベベノム(4)

後で紹介するアーゴヨン・アーゴヨンGXの進化前です。正直どれを採用すればいいかよくわかりませんが、ズガドーンGXのGXワザと相性がいいのでアイオーブナーのベベノムを採用しました。

アーゴヨン(3)

特性「チャージアップ」のアーゴヨンです。ズガドーンGXの火力アップや、ヒードランGXのエネ加速の種として採用しました。基本的に1~2体たつことを目標にデッキを回すといい感じになると思います。対ミュウミュウ戦や対ケルディオ戦などで殴りに行く場合もあります。

アーゴヨンGX(2)

特性「ウルトラへんかん」のアーゴヨンGXです。新レギュではドローソースが安定しないため、2枚採用としました。アーゴヨンGXにビーストリングで超エネルギーをつけ、ベンチ狙撃するのも強いです。

ビクティニV(1)

新弾のカードです。基本的には2エネワザを使うことになります。主な使い方としては、GXメタへのアタッカーや、ピカゼク・レシリザの追加エネルギー付きGXワザの返しとして使用します。特に、ピカゼクは相手に6エネ、こちらに2エネついていれば240ダメージでワンパンすることが出来るのでかなり協力だと思います。お好みでメガミミロップ&プリンと変えてもよいと思います。

デデンネGX(1)

特に話すことのない激強カードです。クイックボールでもサーチできるようになったので採用しました。お好みでオドリドリGXなどと変えてもいいと思います。

グッズ(19)

ミステリートレジャー(3)

ベベノム・アーゴヨンラインをひたすら持ってくるためだけに採用しました。意外とこれくらい必要だと思います

プレシャスボール(2)

アタッカー2種を持ってきたり、アーゴヨンGXを持ってきて進化させたり、デデンネGXでドローソースとしたりと、序盤から終盤まで腐らないカードです。枠の関係で2枚としました。

クイックボール(3)

エネルギーをトラッシュに送りつつ種ポケを持ってこれる有能カードです。Vポケやデデンネを持ってこれるのが強いですね!

ポケモンいれかえ(2)

未だ再録が決まっていない、必須級のカードです。このデッキではヒードランGXの特性を発動させるために入れています。オーロットヨノワールのペイルムーンGXに対しても必須カードとなりますね。

ビーストリング(3)

このデッキのもう一つのエネ加速です。マジでぶっ壊れグッズ…                                               4枚は事故りやすいので3枚にしました。

カスタムキャッチャー(3)

新レギュ期待の星、カスタムキャッチャーさんです。1つめの効果「手札が3枚になるようにドロー」も比較的強く、2枚揃えばベンチを呼び出せる効果をもち、かなり強力です。このデッキでは溶接工を多く採用してるので、相性がいいです!

グレートキャッチャー(2)

GX・EX限定ですが、相手のベンチを呼び出す強力なグッズです。フィニッシャーになりやすいカードだと思います。ピン刺しだとサイド落ちが怖いので2枚採用しました。

リセットスタンプ(1)

相手のサイドが4枚、3枚のときはビーストリング、2枚や1枚のときはリセットスタンプをと打ち分けれると強力です。

サポート(8)

溶接工(4)

言うまでもないぶっ壊れサポートです。手張りと合わせて3エネ加速できます。強い。

シロナ(3)

SMレギュの代表ドロサポであるシロナ。このデッキでは、リセットスタンプやカスタムキャッチャー・ビーストリングなど途中では使いにくいカードが多く採用されているので、博士の研究ではなくこちらを採用しました。

ハプウ(1)

序盤に来たらポケモンをサーチ、終盤に来たらキャッチャーを持ってくることができる腐らないサポートです。炎エネルギーをトラッシュに落とせるのもいいですね!

スタジアム(3)

巨大なかまど(1)

炎エネルギーを2枚持ってこれる強力なスタジアムです。枠の都合で1枚。

ウルトラスペース(2)

毎ターンUBを1枚持ってこれるスタジアムです。序盤のアーゴヨン立てに一役かってもらうため採用しました。

エネルギー(15)

ビーストエネルギー(1)

ぶっ壊れエネルギーです。アーゴヨンGXにつけてワザを打ってもよし、ズガドーンにつけて火力をあげてもよし、かなり強いエネルギーです。

基本超エネルギー(1)

アーゴヨンGX用に1枚。ビーストリングでの加速を目的としています。

基本炎エネルギー(13)

デッキの性質上、これ以上減らすのは厳しいと思います。


採用するか迷ったカード

オドリドリGX

デデンネとどちらにするか迷いました。ミステリートレジャーで持ってこれるのが強力ですが、先攻ケアができないことを考慮して不採用としました。

ヒートファクトリー

非常に強力なスタジアムです。炎エネルギーをトラッシュするため、アーゴヨンとの相性がとてもいいです。ただ、現環境の炎タイプには溶接工がおり、炎エネルギーが手札にあっても腐らないこと、スタジアムをすでに2種類採用してることから諦めました。ちなみに値段が未だ高いカードなので私は持っていません…


環境デッキとの対面(新レギュ)

vsレシリザ 有利

何型であろうと、カキがレギュ落ちした以上スピード負けしなくなったので、勝率は5割超えると思います。

vsミュウミュウ(レッドパーフェクション)       やや有利

ニコ玉が再録されたとした場合、後1でソルガレオGXをコピられるとしんどいと思います。また、クロスビジョンGXでサイド3枚取りされてビーストリングが使えない、という場合も可能性があるのでプレイングが難しくなると思います。アーゴヨンが弱点をつけることや、相手もかまどを貼ってくれる可能性が高いなど、勝ち筋は普通に多いです。

vsルカメタ 有利

ルカメタに対しては、高火力で押しきれるので有利となります。さくれつバーナーの20点と、ビックリヘッド300点を出せれば、フライパンフルメタルウォールGX込みルカメタをワンパンすることが出来るので、後1でさくれつバーナーを打つことを意識しましょう。

vs超バレ(非GX主体) やや不利

非GXに対してのアタッカーがヒードランGXとビクティニVしかいないため、苦しい戦いになります。序盤にデデンネGXを出してくれたら、それを倒してサイドレースで有利になろうとする立ち回りが重要です。

vs三神 五分五分

現在の三神デッキのほとんどにはケルディオが採用されているため、一見厳しい戦いになりそうですが、実際は三神+ケルディオorデデンネ+ズガドーンのGXワザでサイドを取りきれるため、普通に勝ち筋はあると思います。ただし、後1でオルタージェネシスを打たれた場合、スピードで負ける可能性があります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?