カーシェア

先日Xの方でもご紹介させていただいた「カーシェアサービス」ですが、今回は実際に利用する機会があったのでその感想を述べていきたいと思います。先日のとある平日に急きょクルマが必要になりまして、じゃあ試しにカーシェアサービスを使ってみるかっていうことで、前日にアプリをダウンロードするところから始めました。僕は一応東京都民なのですが、検索してみると家の近くに数件のタイムズカーシェアがみつかりました。単純に台数だけで言えば10台ぐらいは選択肢があるような感じだったので、これならいきなり満車になることもないだろうってことで入会に踏み切りました。入会に際しては一応審査が必要でしたが、たしか申し込みから数時間ほどで返信がきたと思います。多分よほどの問題がなければそれほど時間はかからないような気がします。あと入会金とかも特になくて決済に関しては最初にクレジットカードさえ登録してしまえば、あとはすべて自動引き落としになるようです。利用するたびに現金が必要になるなんてこともありません。またガソリンについてもクルマに給油カードが付随しているため、現金のやり取りはホントに一切ありません。コレはキャッシュレス世代にはホントに助かりますね。また予約から乗り出しまでアプリ内ですべて完結します。現在地から近隣のタイムズを検索して、そのまますぐに予約が可能でした。貸し出し時間も最小15分から日跨ぎのロングレンタルまで選択可能。さらにもし返却予定時間より早めに車を返したら、その分のお金はちゃんと返ってきます。というか使った分だけが精算されるという感じですね。ここらへんに関してはホントに便利だし無駄がないなと感じました。そして最後に気になるクルマの内外装についてですが、これは個人差もあるので難しいところではあります。僕の感覚としては、もちろんカーシェアだし毎回スタッフが清掃するわけではないのでピカピカとは言えないけれど、まあ全然ヨゴレが気になるようなレベルでもないといった感じでした。言うなれば友達のクルマを借りてるっていう感覚ですかね。ちょっと記事が長くなっちゃったのでここらでやめておきますが、とにかく使った感想としては「ぜひまた必要な時は利用したい」というものでした。皆さんもぜひ一度お試しください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?