見出し画像

MUP! WEEK14 SNSマーケティング(インスタ)前編

皆さんこんにちは

キンちゃんです

今回はMUPウサギクラス WEEK14

SNSマーケティング

についてアウトプットしていきます

今回もめちゃくちゃ重要なことなので是非最後まで読んでみてください

それではさっそく、やっていきましょー


・そもそもSNSってなに?

今回はSNSマーケティングについてやっていくと先程いいましたが、そもそもSNSってなんなん?って事でまずはSNSについてアウトプットしていきます

SNSは国民の4人のうち3人が利用しています

2012年で20台〜30台の利用者数は8割
2017年で20台〜30台の利用者数は6割

というふうに若者だけがやっているものでは無くなってきています


以前はTVや雑誌なんかで情報収集をしていたと思いますが、

最近ではSNSでの情報習得が主流になっています

例えば欲しい服、行きたい場所なんかはほとんどSNSで情報を探します
SNSのほうが楽ちんだし、見やすいし、リアルタイムの情報なので信頼できます

なので、購買や来店のトリガー(きっかけ)となるのがSNSになりますし、SNSに露出しないサービスは誰からも知られない時代になっているということです

誰からも知られないといくことはSNSをやっていない店は潰れていくということです

これくらいSNSは重要ということです

・SNSによって情報の拡散スピードが100倍

例えば、数年前は雑誌を購入して学校なんかに持っていくとそれを友達に共有して拡散していっていたが、現在は1人の子が良いと思った情報をSNS上で複数の人がワンクリックするだけで、皆に拡散していきます

こういうふうに一気に世界中に拡散されます

・オークション型からクオリティー型へ
従来のオークション型のマーケティング時代が終わり、クオリティー型マーケティング時代へ

オークション型マーケティングは、お金がある企業が勝つ仕組みになっています

例えば、ホットペーパーなんかで、上位に表示されたければ、経費を増す事で上位に表示されます

こういうふうに、お金がある大手企業が勝てて、お金が少ない個人事業は勝てないのがオークション型マーケティングです

これからはクオリティーマーケティングの時代になっていきます

クオリティーマーケティングは大企業や個人企業は関係なく、センスやアイデアでそのサイトのクオリティーで上位にいくことができます

・SNSで1番熱いのはインスタグラム

フェスブック、Twitter、など数あるSNSの中で1番熱いのはインスタグラムです

なぜなら理由は2つあります

1、MAU(マンスリーアクティブユーザー)が増えている
※MAU・・・毎月アプリをちゃんと使用している人の数

2、若者だけでなく、幅広い年代の利用数が増えている
インスタグラムは現在では、LINEをも超えるユーザー数がいるそうです

・インスタグラムの機能

インスタグラムでできる事
・ストーリー
・ライブ配信
・投稿
・DM
・ハッシュタグ検索

ここら辺は皆さん知っている思います

他にも最近リリースされた機能があります

ショッピング機能
今まではインスタグラムで集客して、HPへ誘導するという手間がありました。しかし現在は、直接インスタ上で直接販売が可能となっています

予約機能
今までのHPやホットペッパーへの誘導なども一切不要になり、インスタグラムだけですべて完結


・インスタグラムは流行りではない

理由は2つあります

一つ目、新しいものに飽きている
僕たちは新しいものをめんどくさいと思います、僕たちが別に新しいものを求めてないからです

2つ目は、インスタグラムはライフスタイルアプリ、人々の生活の一部になっています
お店の予約ができる、口コミを見て情報収集、友達とのコミュニケーション、物の購入、流行り物や場所の確認など、インスタグラムはめちゃくちゃ便利になっています
便利なアプリに流行りすたりはないからです

ここまてで、インスタグラムの重要性はわかったと思います

ではここからはインスタグラムでどのように売上げを上げていくかやっていきます

・インスタグラムの特徴理解

特徴1
興味、地域、ライフスタイルが似ている人がフォローしてくる
自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上の高築

例)
犬の投稿をするインスタグラマーがいたとすると、犬好きのユーザーがたくさん集まってきます、
こういうふうに自分と興味やライフスタイルが似ている人が集まってコミュニティが出来ていくのがインスタグラムです

特徴2
永続広告

広告には二種類あります

(単発広告)
・チラシ
・ラジオ
・ホットペッパー
などです
これはお金を払うのを止めると止まる広告のことです。
手間とコストが掛かります

(永続広告)
・自社SNS(難易度低い)
・自社ブログ購読(難易度高い)
・会員制サイト(難易度高い)
・メルマガ登録(難易度中)

一度フォローされると、自分が今後投稿するたびにその人達に、継続的にリーチできる自社媒体の高築が可能です
この中で1番難易度が低いのがSNSです

この永続広告も2つに分かれます

【プッシュ広告】
こちらから「見てね!」とプッシュする広告
人はそう言われると見ないものなので、逆効果になってしまう
DMやLINE @のことです

【プル広告】
相手が見にきてくれる広告
人間は自分が求めている情報だととても頭に入ります
永続広告でありプル広告をできるのが、インスタグラムです

【プッシュ広告】
こちらから「見てね!」とプッシュする広告。
人はそう言われると見ないものなので、逆効果になってしまう。

【プル広告】
相手が見にきてくれる広告。
人間は自分が求めている情報だととても頭に入ります。
永続広告でありプル広告をできるのが、インスタグラムです。

特徴3 教育広告

チラシやホットペッパーの1ページだけでは出来ない教育広告が可能に

お客様は知りたがりで面倒くさがりな方が多いんです
例)
どんな店なんだろう?
どんな人が作っているのだろう?
どんなブランドなんだろう?

みたいに色んなことを知りたがるのに、検索はしません

ここで重要になるが教育広告と言って、インスタグラムで情報を定期的に継続して発信する事です

はい!
今回はここででです

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
今回でインスタグラムの重要性が分かったと思います

次回はインスタをどのように運用していくのか
やっています!!

お楽しみに〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?