Q.1イベント来場予約が少ないです。来場特典のアマギフの金額を上げるしか方法は無いのでしょうか?(part1)

Q.完成現場見学会や、モデルハウスの見学会、はたまた資金計画や土地の選び方勉強会等、色々集客イベントを企画して実施しているのですが、予約来場数が伸びません。もう、来場予約特典のアマギフやクオカードの金額を2万円とか3万円に上げるしかないのでしょうか?

A.確かに、予約来場特典の金額を上げれば上げるほど、集客数は増えるでしょう。極端な話、来場予約して見学し、アンケートをしっかり描いてくれれば1家族1名限定でクオカード5万円分差し上げます。とかAmazonギフト10万円分差し上げます。なんて、告知をすれば、それはもうたくさんの来場者が来られるでしょうね。

しかし、よくよく考えてみて下さい。
来場特典の「金券が欲しい人。」をたくさん来場してもらいたいのでしょうか?

違いますよね!?
本来は、少なくとも、マイホームを建てる予定がある方で、「自社で建てたいな。」と、思ってくれている人。が、来てくれる事が望みなのですよね?

中には、「来場される方の属性なんてなんでも良い。とにかくイベントにご来場頂けさえすれば、自分の巧みな営業トークで、その気になってもらって、マイホームの請負契約書にサインを頂く事が出来るよ。」なんて強者もいらっしゃるかもしれませんが(笑)

多くの場合、SNS(インスタやFB、ブログなど)に、イベントの告知を行っています。
昔ながらのポスティングや折り込み広告を紙媒体でやっていたのと同じ内容を、投稿広告等にして、ターゲティング広告を打たれていると思います。(昔ながらの紙媒体も並行したりして。)
モデルハウスNewオープン!見学会行います!
どこどこで、こんな特長の家だよ!見に来てね!
みたいな感じです。
頑張っている会社は、ツアー動画なんかまで作成したりして。

で、しっかり訴求をしているにも関わらず、来場が少ない。
土日で多くても2桁行かなかったりする事が日常茶飯事となっていて
来場が少ないと、比例して商談数も少なくなるし、当然ですが、成約数も伸びず、深いお悩みになってしまっている。

なので、どうすれば?と思って、見回してみると、某メーカーは来場特典の金券の金額が20,000円だったりする。
だったら、うちも合わすしか、いや知名度が無い分上乗せするしか、しょうがないのかなぁ?
という思考回路になってしまうのも、わからないではありません。

でも、仮に来場特典の金券を10万円や30万円にして、100人来場してくれたとして、本当にマイホームを計画したいと思っている人が1人だけだったとしたらどうしますか?
また、100人からその1人を見分ける為に、多大な時間を要してしまって、結果的に他社に出遅れて見積もりは出したけれど、他社で契約したらしい。
の、様な非常に効率の悪い営業の方法になってしまうと思いませんか?

集客の為に改善するべきは、来場特典の金額を増やす事。ではなくて、
自社で家を建てたいと思ってくれている人が、ご来場くださる事。なのです。

つまり、不特定多数の家づくり予備軍のSNSユーザーに対して、イベント集客告知をしたとしても、イベント告知を見ただけで、自社で建てたい。建てよう!。と思ってイベント当日に予約来場してくれる事は、まずはあり得ない。というのが現実ですよね。

だから、自社のファンになってくれているファンクラブ会員の方に対して、いつどこで、見ているあなたにこれだけの良いことが起こる、建物の見学会を、ファンクラブ限定で実施するよ。と、告知するのです。

え?ファンクラブ?ファンクラブ会員?ファンクラブ限定?何それ??
と、思いましたよね(笑)

では、そのやり方を次の記事で、ご説明していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?