見出し画像

スペインとフランスと。

久々のnote投稿です。

知らない方に向けて自己紹介。

・1997年生まれ
・教育学部 卒業(小学校免許保持)
・小4~高3まで選手としてプレー
・高3の12月から現在のチームで指導【5年目】
・職業はコンサルタントやら会計やら
・高校は強豪校(基本Cチーム)

もーりーのTwitterはこちら→<@foot_Mori97

あまり知られても話してもいないこと。

高校生のときに海外に行きました。

3週間。コーチは高校のスタッフ2名。

指導はすべて現地のコーチが。

価値観は変わりましたよ。
けど、それ以上にサッカーに正解がないことを思い知りました。

初日のTR終わりにグランドで1人で泣いてた

もうほんとに何しに来たんだろうって。

親に40万近く払ってもらってきた海外。

技術もない俺は初日からスタメン候補から外されていました。

次の日。

なぜかスタメンで使ってもらったものの後半途中で交代。

自分の不甲斐なさを痛感しました。

文化の違いは「理解」されるかどうか

指導していたフランス人コーチにとって、

なぜ外されたりしたことに対して怒ってこないのか。

彼らは不思議だったそうです。

異文化理解って難しいし、人を理解するって難しい。

どっちがいい悪いでもないし、当然正解もない。

でも、選手である以上使われなければ価値は証明できません。

どんなに下手でも、

ピッチに立ち続けられる選手こそ勝者です。

常に使われ続ける選手は「特徴」と「素養」が大事

そのコーチはリーダーに全権を持たせることを好んでいました。

俺には声を出し続けることとほんの少しの足の速さしかなかった。

そして指示を出す役目を奪われたなかで、

「おれはいったいなにができるんだろう」

そう考えずに入られませんでした。

結局、俺の長所は未だになんだったのかわかりません。

でも、そうした経験をした指導者として生きていると、

「特徴」と「素養」が大事だなと思います。

「特徴」:この選手と言えばこれ、と呼べるもの
「素養」:人間力(吸収能力/実行力/コミュニケーション能力etc)

死ぬほど大事です。

よく知識を身につけたり、とにかくボールを蹴ったりします。

間違いではないです。

ただ、木の幹は根っこが大きくなければ傾いて倒れてしまう。

それは花が開くまえに形が消えてしまいます。

だから、心技体でいう「心」がめちゃくちゃ大事です。

チーム・監督と合うか合わないはかならずある

これは今、入社しても感じることです。(笑)

必ず、合う合わないは存在します。

そういう時こそ腐らずに。

「ポジティブでいよう」

そう心がけています。

腐っても、ふてくされても、愚痴を言っても現状は改善されません。

言いたい気持ちは死ぬほどよく分かります。

だからこそ。

自分が目的の為にどうしたらいいか。

脳みそをフル回転させて考える。

選択肢を複数持つことが出来れば、見えるものが変わります。

指導者としての”今”に生きること

こども達にサッカーを通じて幸せになってもらうこと。

別にサッカーで生きていくだけが幸せじゃありません。

サッカーなんて所詮、ただの1スポーツです。

ただ、数あるスポーツの中でサッカーを。

そして自分のいるチームを。

選んでくれたからこそ、何か残したい。

それが思い出や次へのステップでも。

サッカーを楽しくどんなに続けようとしても、

それが出来ないときは必ず来ます。

小学校のときはトレセンの選考会でリフティングが10回もできなかった。
中学のときは弱小チームに入ったことで散々周りにも馬鹿にされた。
高校は下手すぎて先輩からいじめられるし、怒鳴られるし、コーチから文句も言われる始末。怪我で初めてサッカーが出来ない厳しさも知った。

めちゃくちゃサッカーが好きだった。

けど、高校生のときはサッカー外のことが嫌過ぎてやめそうになった。

それでも辞めなかったのは、仲間がいたり親がいたこと。

そして、めちゃくちゃサッカーが好きだったから。

だから、絶対に子ども達にサッカーを好きになってもらうこと。

そしてその上で、サッカーから人生を幸せに過ごしてもらうこと。

漠然としているけど、これだけは絶対に譲れない。

高2のときに中学のときから同じ市内のクラブで、

交流があった先輩に言われたのが、

「え?サッカー続けないの?」

正直、その時はもう自信を失いかけていて

親に迷惑をかけるぐらいなら潔くサッカーを辞めようと思って、

大学ではただ遊びでやる程度でした。

今では死ぬほど後悔しています。

出来るうちなら絶対にサッカーを続けた方がいい。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

もしよかったらこの記事の感想を<@foot_Mori97>をつけてツイートしてください。

してくださったかた全員に、

・遠征中に書いたノート

を画像でお送りします。

また、実際にしたTrメニューや試合戦術なんかも希望があれば個別に連絡しますので、気軽にDMしてください。

サッカーに必要な道具の購入、 それらを活かした情報発信へと活用していきたいと思います!