2023年6月18日のこと

昨日はさくらんぼ狩りに出掛けて、その後コウモリ穴と鳴沢氷穴に行ったのだけど、今日は6/18なので昨日のことは細かくは書かない。一つ言いたいことは、もう車での旅行は懲り懲りだということ。移動に時間をかけることは本当に無駄が多くて良くない。

今日は朝5時に起きた。起きたというより、起きなければならなかった。朝早くから子供たちの野球があったからだ。梅雨の中休みの晴れ間が続いている。昨日も真夏日だったけど、今日も真夏日になりそうだ。

次男が自分の自転車でグランドまで行きたいということなので、チームのコーチに許可を得て、現地集合にしてもらった。まだ次男の自転車のスピードでは、チームのみんなの自転車のスピードについていけない。その分、15分程度家を早く出なければいけなかったけど。

夏の早朝は気持ちがよい。自転車で静かな街を駆け抜ける。次男は頑張って自転車をこいで着いてくる。こんな時間は生活の中のちょっとしたことだけど、とても大切だ。

9時からCチームの試合だった。次男はまだ試合に出られないけど、長男は試合に出ている。まだまだ実力としては不安だけど、少しずつ野球に興味を持っているようだ。まだ気温が上がり切る前の時間帯での試合だったので、みんなバテることなく、試合に集中できたようだった。大きな点差をつけての勝利だった。Cチームのみんなが活躍して勝利できたことは嬉しい。

その後はお昼ご飯を食べて、12時半からAチームの試合だった。Aチームでは次男はベンチに入れないので、チームの他の1年生3人を連れて、日陰で涼むことにした。午後の日差しは強く、まだ暑さに慣れていない身体には厳しい。1年生にとっては屋根のないグランドでの応援はあまりにも酷だろう。1年生3人は元気いっぱいで、少し涼んだ後はおにごっこをやったり、少し野球の練習をやったりした。残念ながら、Aチームは大きな点差をつけて負けてしまったようだ。

家に帰ってからはすぐにシャワーを浴びて、TVを見て、ビールを飲んでのんびり過ごした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?