見出し画像

ネトゲにハマった中高時代のこと

自分が最初にノートPC与えられたのが中学の頃。
どうしても欲しくて親にねだりました。
そしてオンラインゲームにどっぷり漬かりました 笑

一番ハマってたのは中学の頃。
もうね、学校から帰宅~深夜までずっとやってた。
親もちょっと呆れてた半面、好きなことにハマって欲しい気持ちがあったように見えた。

同級生と一緒にやってたから、学校に行ってもゲームの話というゲーム漬けの生活。
高3くらいになると受験と相まって落ち着いてきたけど、大学卒業くらいまでそこそこやってた。

その経験から言うと、中高生でハマっといて良かった!と思う。
なぜかというと、大学以降でハマると留年やらのリスクがあるからです。

実際にゲームで知り合った大学生が留年してたり、明らかに仕事に支障きたしてる社会人を見てきました。
そうなるくらいなら、中高生で飽きるまでずっとゲームしてた方がマシというか、リスクが少ないかな。

ただ今のオンラインゲームは課金が進んでるから、昔と事情が違うかもね。
自分が中高生だった時は課金はあれど、時間をかけてレアアイテムを探し出す楽しみはあったな。

たまに話題のスマホゲーやったりするけど、やっぱ昔のオンラインゲームとは違いますね。
まぁ今はソシャゲがメインなんで、単純な比較は難しい。

ゲーム配信見てて、昔はこんなだったな~と思い出してみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?