見出し画像

休日働くことについて考えてみる

「昔俺は休みなくガムシャラに働いた!」って武勇伝を語る人、いますよね。自分も正社員時代に聞かされたことあります 笑

休まず働いたことを美化させる人いるけど、もし自分が株主ならまったく不思議なことじゃない…というか普通?
まれにネットで「土日も休まず働いてました」って記事を見かけると、その人は社長だったりする。

正社員として働いてた会社の社長も似たような感じだったかな。
プライベートまで細かく聞いてはいないけど、周りの話やら聞いてる限りでは土日祝日も働いているようだった。

それを知って「社長が頑張ってるから自分たちも頑張ろう」的な思考する人はちょっと危険ですね。

自分が株を持ってればいいだろうけど、正社員なんかは基本固定給なんで、よほどインセンティブなんかがしっかりしてないと土日働くメリットはないです。
趣味で働いてるような人は別だろうけど。

そんな考えをしてる私は新卒の時、休日出勤したことがありました 笑
結果を残せば色々教えてくれる職場だったんで、教えてもらえるメリットがあったかな。

でもそういう会社を経験したのは1社だけで、他の3~4社ほどは経営者のメリットのためにサービス残業させてましたかね。
ただ窓際に追い込まれる可能性もある分、はっきりと残業拒否するのはリスクあるのがねー。

まぁこの考えは賛否両論あると思います。
“若い苦労は買ってでもしろ” 的な精神論者に理屈は通らないと思うんで 笑

どんな理由であれ労働を強制させるのも、させる風潮を作るのもよくないですね。
このテーマは書き出すと終わらなくなりそうなんで、今日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?