楽しいから続けられていること

こんにちは、フリーランスで映像制作をしているほりごめ(@hiroyuki_ho)です。横浜のシェアオフィス・コワーキングスペースmass×massでディレクターも務めています。

最近は神奈川にあるNPOにもスタッフとして参画しました。フリーになってまだ4ヶ月ですが、いろんな方々とお仕事ができて本当に嬉しいです。


さて、そんなお仕事とは別に、趣味で友人とやっているYoutubeがあります。頑張りすぎず、地道にコツコツ続けていたらチャンネル登録者が500人を超えました。(祝)


コツコツの積み重ね

一緒にやっている森田くんとは中学校からの長い付き合い。大学生のころに渋谷や六本木でDJをしていて、就職はしたものの、いまでも空いている時間にトラックを制作しています。

なにごとも反応があることは嬉しい。細かいやりとりは覚えてないけど、せっかくならとYoutubeをはじめていました。

当初は森田くんが1人でYouTubeに音源をアップしていましたが、自分が前職を退職をしたタイミングで手伝うことに。

せっかくならと、音楽に合わせてアニメーションが動くオーディオスペクトラムをつくりはじめました。(自分はAEの勉強がてら、という感じで。)



1年間を振り返ってみて

チャンネル登録者数が500人を超えたのでこのnoteを書こうと思ったら、2日前がちょうどチャンネル開設1周年だった。

現在88本もアップされているから、この1年間平均4〜5日に1本アップしていることに。すごい。
正直、トラック制作がどれくらい大変なものなのか自分には分からないけど、仕事をしながらこのペースで制作を1年間続けることは本当にすごいと思う。


4月から一緒にやっている自分も、楽しく続けているのは誰からも強制されることなく、自由にできているからだと思う。ノルマや達成すべき数字もなく純粋に反応を楽しめているから。なんて平和。

最近は楽曲を使用したいという方やコラボ曲も生まれているようで、仕事だけでなく新しいコラボレーションが生まれているのは本当にすごい時代だと思う。


さいごに

実は、森田には仕事でつかう音源の制作や編曲も依頼しています。映像にとって音楽はとても重要な要素。それを気軽に相談できる友達が近い距離にいることはありがたい。これまでも何度助けられたことか。


ということで、コツコツ続けていられるものがあると意外と楽しい。

いくつか、ご紹介がてら、楽曲も載せておくので、時間あるときに聞いてみてください。



ちょっとしたVLOGも作ってみたり....


ありがとうございました!

Twitterもやっているので、良かったらフォローもお願いします!
https://twitter.com/hiroyuki_ho

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。