見出し画像

Instagramを1ヶ月、ほぼ毎日投稿して感じたこと

フリーランスで映像制作をしているほりごめ(@hiroyuki_ho)です。コワーキングスペースmass×massでディレクターもしています。

mass×mass内にオープンした『kita.』のInstagramをはじめました。
1ヶ月経ち、ほぼ毎日投稿しています。


そもそも『kita.』は今年6月にmass×mass内にオープンした1棚オーナー制の本屋『LOCAL BOOK STORE kita.』のことです(ぼくたちは「キタ」と呼んでます。)

本棚が90あり、現在はおよそ50名が本棚を借りて、それぞれの書店を開いています。

一つひとつの棚に違うオーナーさんが本を並べています。
個性ある本棚がおおく、専門書がならぶ本棚があったり、好きな小説家の本を置いているオーナーさんもいます。なかには自費出版したご自身の著書を置いている方も。


ながめてみるだけでも面白いので、ぜひお立ち寄りください。

画像1


「歩こう、よこはま。」がコンセプト

Instagramの運用をスタートする際に、まずはSNSに詳しい友人に相談するところからはじめました。
そして、参考になりそうなアカウントを社内Slackで共有もしながら、どう運用していくか考えました。

そして、現状のようなそれぞれの列に規則性をもたせるようなスタイルにしました。


画像2


こうすることで、毎回、どんな写真をアップするか悩まずに投稿しても、統一感を出すことができるようになりました。


『kita.』のコンセプトは“歩こう、よこはま。”
kita.を通してあたらしい横浜の“日常”時間をオーナーさんと一緒につくれたらという思いが込められています。

このコンセプトを反映するために1列目は本棚にある書籍の紹介、2列目は横浜の日常の風景、最後の3列目は本を片手に横浜の風景の中に溶け込む人物の写真としました。


なるべく労力をかけないで続ける

SNSは続けることが、宿命づけられています。ただ、日々の忙しい中で続けていくのは結構大変です。そのため意識しているのは「なるべく労力をかけないでやる」ことです。

現在、撮影から投稿まで自分が担当しています。
撮影できるときに撮り溜めして、Googleドライブに保存しておきます。そうすることで、いつでもどこにいても投稿ができるようになります。

どの写真をアップするのかも、規則性があるので悩まずに済みます。


スタートして1ヶ月が経ちました。
現在はマーケティングの正攻法はあえて意識せずに、毎日投稿することを最優先にしています。

ハッシュタグを工夫するよりも、現段階では投稿数を増やすことがフォロワーやいいね数にポジティブに働くのではと考えています。



今後のこと

規則性をつくることで投稿へのハードルは下げることができましたが、イベントの告知やリールなどの動画の投稿がしづらくなってしまったこと。

今後はストーリーズの質問機能やインスタライブなどにもチャレンジしていきたいと思います。


また、投稿も一人で担当するのではなく役割分担しながら分析と改善をして行けたらと思います。


さいごに

SNSの運用に詳しいひとがいたらぜひ仲間になって、一緒にkita.を盛り上げてもらえたら嬉しいです。

Instagramを活用したマーケティングももっと勉強したいと思います。またなにか学びや気づきがあったらnoteに書きたいと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。