見出し画像

【メルカリブログ13日目】メルカリを売るタイミングはいつなのか?

皆さん、こんにちは。大岡啓之です。

3月からメルカリを100日連続でトライしたら、どのように変化をするのか?そんなことをこちらのnoteでお伝えしていきます。

昨日はこんなことを書きましたので、こちらもご覧ください。

こちらのブログでは「メルカリアプリをダウンロードしているけれども、売ったことな〜い」という方に向けて、メルカリでものを売ることの大切さをお伝えしています。

今日はメルカリをどんなタイミングで売れば良いか?について書いていきます。

1. 何を誰に向けて売りたいですか?

まずは何を売るのかをピックアップ。例えば、ビジネス書を出品したいとしたら•••。

そのビジネス書はどんな方に読まれたいですか?恐らく、ご自身が買われるくらいなので、自分に近い方が買われますよね。

例えばご自身が40代、男性、サラリーマンであれば、その本を買うのも同じ属性の方の可能性が高くなります。

2. その方はどんなタイミングでスマホをご覧になりますか?

その次にイメージして欲しいのが、その方のスマホを見るタイミング。なぜならメルカリはスマホアプリだから。確かにPCでも見られますが、機能は限定的だし、ほとんど考えにくいですね。

となると、サラリーマンが一番スマホを見るのは通勤電車。朝か夕方になります。

さらに分割すると、朝だと仕事に向けてニュースアプリやメールチェックしていることを考えると、リラックスしてSNSやスマホでショッピングしやすいのは夕方。

17:00以降、22:00頃が一番いいタイミングですね。

3. さらにどんな方にも応用できる!


先ほどまではサラリーマンの例をあげましたが、子供服を出すとしたら•••。

購入するのはママ。ママが1日でどんな時間ならスマホを見て買い物できるか、想像すると出品時間が見えてきますね。

これはコンビニなどのリアルのお店でも取り入れられていること。たかがメルカリですが、ちょっとしたマーケティングも勉強できますね。

そんな気持ちで取り組むと成果も大きくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?