見出し画像

FP1級実技試験結果報告

2024年度第1回FP一級実技試験の合格発表がありました。
結果は、合格でした!

ホッとしています。

試験前最後の2週間の追い込みで、合格ラインに滑り込めるかも、という感覚でしたので、今回ダメでも次もっと上手くやれれば、と思っていたところもありました。

でも、結果は「合格」。
素直に嬉しい。。

どうすればこの難局を突破できるのか悪戦苦闘した日々はとても充実していました。
Xで交流させていただいた人も少ないながらもいましたので、今は旅路が終わって大海に投げ出されたような心細い思いも少ししています。

購入した書籍、メモや、プリントの山、これをどう取捨選択・整理して次にどこへ進むのか考えていきたいと思っています。

noteも続けていきたいです。

さて、肝心の採点結果から見る試験の振り返りです。

総得点 125点
A 顧客の問題点の把握 25点
B 問題解決策の検討分析 37点
C 顧客の側に立った対応 38点
D FP倫理と法令遵守 25点

結果は、どの分野もギリギリで最低ラインの6割を超えるという、なんとも売りのない手堅い結果になりました。

AとDについては、聞かれたことに答えたつもりであったものの、もう少し自分の言葉を織り交ぜたり、理由をクリアーに説明できる必要があったように思いました。

BとCは問題に恵まれた展開であったにも関わらず点数が伸びなかったので、おそらく他の日の受験であったら厳しい展開が予想されました。

私のnoteは、こうすれば受かる!というnoteではありません。
ですが、少しでもお役に立つ部分がありましたら、嬉しいです!

きんざいのFP1級実技試験受験生の皆様、苦しいことばかりだと思いますが、振り返ってみるとものすごく得難い経験となります。

受験される皆さん、全力で応援しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?