見出し画像

おめでと自分

私は4月20日生まれである。

「誕生日占い」という、その日生まれた人の運勢や、その日に生まれた有名人、誕生花、誕生石などが掲載されている分厚い本を子供の頃、よく読んでいました。

この本を読むと、有名人が山ほど輩出されている華やかな日もあれば、渋い文化人しか生まれていない日もあって実に興味深い。

特に記憶に残っているのは、宇多田ヒカル、松任谷由実、Cocco、白井貴子、川本真琴が生まれた1月19日。

この日、
女性シンガーソングライター、
生まれすぎだろ!

10月26日は、マツコデラックス、原田龍二、井森美幸、千秋、小倉久寛、加藤歩(元ザブングル)、斉藤慎二(ジャングルポケット)の誕生日。

この日生まれの人を集めたら、すぐにバラエティ番組が始まりそう。

私と同じ4月20日生まれは激シブ有名人ばかりだ。

アドルフ ヒトラー
画家を志すも挫折。ナチスドイツ総統になるが最期は拳銃自殺をはかり死亡。

ナポレオン3世
ナポレオン1生の没落により亡命。
獄中生活も体験。
フランスに帰国後、大統領、皇帝に就任するも失脚。

森ゆうこ
立憲民主党 参議院議員。

芸能人
コウメ大夫、HIRO(安田大サーカス)

ちなみに、ミランダ・カー、トウカイテイオーも4月20日生まれである。

最近、同じ誕生日で嬉しかったのが、漫画家のヤマザキマリさん

彼女の漫画はもちろん、エッセイも大好きで、読むと学びと元気をもらえる。

ヤマザキさんの自由と旅を愛し、バリバリ働く姿に憧れている。

甲斐性のある女性ってかっこいいよね。

ヤマザキさんは、イタリア留学中に詩人の恋人と恋に落ち妊娠。

お子さんを育てるために恋人をバッサリ切り捨てて、観光ガイド、地方局のレポーター、イタリア料理講師、漫画家と、フル回転で稼いできた人だ。

甲斐性のある人間は、カッコいい!
見習いたいです。

ともあれ、4月20日生まれの皆様と私、誕生日、おめでとう!
お互い良い一年にしましょう‼︎

自分の誕生日を祝う曲といえば、

電気グルーヴの「Happy Birthday」。
歌詞も素敵です。

ハッピーバースデイ 
ハッピーバースデイ
おめでとう自分♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?