見出し画像

自分のカラダは、自分が食べたものでできているということ。

おはようございます。
私の住んでる、津屋崎が一望できる、福間海岸からの風景です。渡(わたり)半島のおかげで、玄界灘を吹く風も遮られて、時化(しけ)の日以外は、静かで穏やかです。天気が悪い時も、外海に面したところは高い波ですが、津屋崎浜は満潮の時に波が堤防をちょっと越えることはあっても、というくらいです。

食欲の秋、から、鍋物の美味しい冬になりました。忘年会や新年会と、飲み会も増えますね。
人間の細胞は、だいたい3ヶ月で全身変わるということを聞いたことがあります。
ということは、今日の私のカラダは、夏が終わった9月からの3ヶ月に食べたものでできている、ということですね。
それを毎月反省するのは、月1回、第二日曜日の、地区の不燃ゴミの収集日です。空き瓶や空き缶、プラスチックゴミの量で、今月は飲み過ぎたとか、買ってきたお惣菜が多かったとか、コンビニで買ったものが続いたとか、ゴミを出しながら、反省しています。
確かにコンビニは便利ですし、忙しい時は助かります。でもファストファッションと同様に、100円のおにぎりは、100円で提供できるように、いろんなものが犠牲になっているのも確かなことです。店舗の運営経費、広告費、配送コスト、そしてロスの廃棄コストも乗っかってますので、製造原価は10円ちょっとだそうです。その10円で材料を納めるために、生産者が犠牲になり…。便利なものには理由(わけ)がありますね。
アラフィフになって、あっちこっちに、ちょこっとづつガタが出てきています。老眼は出てきましたし、なんとなく体調が思わしくない日もあります。それと体調不良になった後の、回復までの時間が!周りも痛風や高血圧や糖尿や…誰かが入院してたり、薬を飲んでたり、です。私も秋に頭痛が取れず、CTを撮りましたが…脳は大丈夫で、副鼻腔炎の治りかけでした。季節の変わり目の、副鼻腔炎がなんとかなりませんかね?毎年毎回なので、ホント困ります。
お手軽なものを食べていると、お手軽な人間になってしまいますね。昨年末から半年、禁酒もしてみましたが、お酒もほどほどにしないといけませんね。まずはこの増えた体重と、だらしのない体型をなんとかしないといけません。運動・節制・睡眠と、ストレスコントロールですね。わかっちゃいるけど、ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?