見出し画像

自己紹介 2

おはようございます。昨日に引き続き自己紹介を踏まえながら綴っていきたいと思います。

今日の沖縄はくもりです。2月の沖縄は雨が多いとのこと。昨日畑を手伝わせて頂いたときにそうおっしゃってました。そうです。畑に興味があります。畑をしたいんです。土に触れていじりたいんです。家庭菜園はやってます。本当にちょっと。でも、規模は関係ありません。やったら分かることがあります。やるまでも過程があります。どの過程も大切なんです。ひとつひとつが。スピードも大事です。早さも大事。遅さも大事。見える景色が違うんです。歩きと自転車と車では景色、体感が全然違います。これは頭で分かってても意外と体感しづらいんじゃないかなと思います。僕はやりたい事をやっていきます。やりたくないことはやりません。でもやってしまいます。それが僕です。でも、これでいいんです。なりたい自分に向かってます。良い方向に向かってるんです。分かってるんです。頭では。でも実際に行動して初めて身をもって体感します。この体を使って感じることが僕には1番の勉強みたいです。感覚です。経験です。積み重ねです。出逢いです。難しいことはないです。シンプルなんです。自分を信じる。難しいと感じてるだけです。自分と向き合うだけです。難しいと感じる人は多いと思います。僕もその1人です。矛盾です。そうです、一瞬一瞬違うんです。細かいことと大きいこと。捉えてるところが違うと矛盾します。でも方向性は変わりません。ややこしいかもしれませんが、方向性は一緒なんです。じゃあなんで矛盾するか。人は毎日生まれ変わります。常に生まれ変わるんです。大袈裟じゃないです。規模、大きさの話じゃないです。宗教でもない。スピリチュアルでもないと思います。そうかもしれないけど、そう思う人がいて当然です。それぞれの感性があるから。肯定です。否定は好きじゃないんです。それぞれの個性は否定されると面白くないです。醜さのもとです。そう思ってます。ちゅらしま沖縄です。太陽が燃える島。なぜ沖縄が美しいか、陽気か、僕が1番思うのは朱があるからです。赤です。色です。海にも街にも人にも文化歴史色んなところにあかっぽい明るいものがある。そんな風にお遍路から帰った時に思いました。陽気な島。生命力を感じる。不思議です。力強い。面白いです。僕は沖縄県宜野湾市在住の28歳です。うちなーんちゅです。沖縄が好きです。でも本土に住みたいです。嫁さんが沖縄から出たくないので今のところ沖縄で生活しています。去年の11月30日に沖縄に帰ってきました。お遍路に行ってたんです。歩きで。ほぼ歩きです。30日以上野宿しました。約1400キロ。15キロくらいのバック背負って。お遍路はご存知ですか。興味があればググってみて下さい。僕のお遍路はまたいつか詳しく書きます。お遍路は人生なんです。なのでまた次回お遍路中心で書きます。そう思ったんです。正直です。理屈じゃないんです。感覚です。それでいいんです。周りは気にしなくて良い。自分を大切にすることが先です。自分が大切にされてるなかで周りには良い影響があります。これが大事です。自分を無くさないでください。具志堅大也であり続けることが大事です。一種の戦いです。闘いかな。大丈夫です。心配することはないです。大丈夫なんですから。自分を大切にしようと思えばいいんです。周りに頼る前に自分を大切に思う。難しいように感じるかもです。でも大丈夫です。きっとうまくいきます。大切に思うんです。自分を。具志堅大也を。では自分の事は好きですか?かわいいですか?かっこいいですか?全体的に見てください。宇宙規模で。なんでもいいです。とりあえずちっちゃい視点じゃなくて。大きく。僕の場合はもちろん好きです。自分のことが嫌いな人はいるかもしれません。いないかもしれません。忘れてるだけです。そう思います。悪いことを考えるのは当たり前です。自分の嫌いなところを思い浮かべるのも。それでいいんです。それが全てですから。ただ色んな考え方があります。自由なんです。自由じゃないと思ってるだけ。考え方次第なんです。一瞬で自由になれます。不自由にもなれる。自分で選べるんです。大きさは置いといて。段階も置いといて。大丈夫です。いいんです何でも。悪いことはあります。人を傷つけたりとか。それはダメです。ダメな事はやらなければいい。シンプルにいきましょう。ちょっと休憩です。ややこしいかもしれません。でも大丈夫です。それでいいんです。グダグダしたから消さなくてもいいんです。否定されたら悲しい。当たり前です。でも自分を大切にするために攻撃する必要はありません。守ればいいんです。傷つけたら傷つきます。グッと堪える事大事です。堪えすぎもダメです。心地いい方へ心地良い方へ。無理しすぎもダメです。続かないです。壊れます。大丈夫です。楽しくすれば。楽になります。感謝できたら。楽になります。辛いことも多かったかもです。楽しいことも多いはずです。これからです。今から。今を生きてるので。選べます。向き合えます。自由なんです。自分で作ってるんです。クリエイターですよ。感情クリエイター。呼吸クリエイター。そうじゃないですか。二酸化炭素クリエイターですかね。作ってる。本当です。当たり前です。それが奇跡とも言えます。捉え方です。考え方です。自由です。大きさは関係ないです。ありますけど。歩いたら視点が違います。よんなーです。ゆっくりです。沖縄の方言です。よんなー。ゆっくりって意味です。最近の世の中は早いですよね。速い。はやく感じることが多かったんです。僕は。ゆっくりしたかった。僕は。だから歩きたかったんです。車乗ると速いから。しっかりと自分の足で移動して感じたかった。自然を感じたかった。ずっと町に居ました。コンクリートジャングルです。そう感じてました。人と人工物に揉ませていた。そう感じてました。自由です。どう感じるかも。それでいいんです。なので僕はお遍路に行きました。旅です。修行です。行きたかったところです。行けました。最高でした。それが全てです。今が全てです。想い想いにしたらいい。適当です。テーゲーです。てーげーは沖縄の方言で適当。捉え方次第です。さまざまです。僕には最高の言葉です。適当。風のむくまま。自然です。自然に感謝です。ありがとうございます。生かしていただき。感謝です。素敵です。言葉じゃ足りないです。だから表現するんです。全身で。5.6感を使って。祭りごとです。アートです。踊り。色々です。必然です。人間です。素晴らしいですよね。最高です。いいですね〜。しみじみです。くもりもいい。日日是好日です。禅です。出逢いです。

今日も楽しかったです。ここまで読んで頂いてありがとうございます。いいスタートです。何かあったら何でもどうぞ。宜しくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?