見出し画像

仕事にも人生にも遊びが大事

元気です。

先週は選手やGMと一緒に羅臼へ、今週は社長やスタッフ希望者と旭岳に行ってきました。

羅臼は羅臼の体育館のこけら落とし、旭岳は新商品の撮影と仕事の要素もあったものの、自然を感じたり、羅臼ではホエールクルーズをしたりといつも仕事を一緒にしてるメンバーと遊んだなぁ、という感じがしました。

選手のみんなとホエールクルーズへ!

シャチが至近距離で見られた!

昨年と今年は仕事のコミュニケーションの多くがオンラインミーティングとSlackやメールなどになっていて、用件以外の話をすること自体が少なくなっていました。

仕事自体はそれで進むのですが、仕事の大半は意思疎通(コミュニケーション)なので、「この人ならこういうこと考えそうだから先に伝えておくか」とか「これはこの辺まで自分で進めておこうかな」のように相手の理解度によって、コミュニケーションの質が大きく変わります。

つまり用件以外の話をする事も結構重要だったということです。


山登り、遠出、飲み会のような一見無駄に思える遊びは実は重要だな、と再認識した先週と今週。

仕事の中に用件以外のコミュニケーションを入れる工夫や、遊びの場を意識して作る、参加することを通じて、強いチーム作り、組織作りをしていきたいな、と思いました。

羅臼町の皆さんと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?