夏はサイダーでしょ

冷えたサイダーが恋しい季節。今日行ったカフェで飲んだ「地サイダー」でも、普通のサイダーと何が違うのか?ラベルのデザインも雰囲気があって、夏っぽくて良かった。サイダーと言えば、ナイアガラーな方々は、やっぱり大瀧詠一ですね。70年代の彼のサイダーのCMソングは「一人で二人で三ツ矢サイダー」「あなたがジンと来る時は私もジンと来るんです」名作が多い。炭酸のシュワシュワッという感じと大瀧さんの声質はとてもマッチしている様に思う。ナイスキャスティングだ。で、彼を起用して資生堂のサマーローションのCMを作りオンエアしたらそれを資生堂のおえらいさんが聴いていて、ブランドイメージに合わないという事で即刻お蔵入りになったという逸話もある。その貴重なテイクはナイアガラCM SPECIALというアルバムに収録されているので、興味ある方はぜひ。R&Bの雰囲気が漂う、秀作です。福生スタジオの音がする。まだあの A LONG VACATION が世に出る前のおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?