見出し画像

Splathon#12に参加しました

文字でのアウトプットが苦手な私ですが Splathon#12 というイベントがあまりにも最高すぎたので 自分なりの言葉で綴ろうと思います。

Splathonってなに?

一言でいうと "Splatoonの社会人コミュニティ" です。
今回の Splathon#12 というイベントは、Splathonコミュニティ内で開催されるオフラインのイベントです。(恐らく12回目の開催なので #12 の添字が付いているんだと想像しています)

あなたは誰?

ケルビン525をこよなく愛する hiroya と申します。
Splathon#12では ケルビン2525 のチームリーダーとして参加しました。

参加した感想3行

  • イベント品質が高すぎる (設営とか配信とかクリエイティブとかすごすぎ)

  • 空間にいるだけで楽しすぎる (ずっとここにいたい毎秒開催してほしい)

  • プレイヤーレベルが高すぎる (企業対抗戦だよね?レベル高すぎない??)

ここからは時系列で綴っていきます。

突然の告知

2022年8月末 Splathonチャンネルにて突然イベントの告知が出されました。

正直このときは「オフイベントやるんだ… 出たいなぁ…でも弊社でアクティブな人いないだろうなぁ…」という気持ちでした。
というのも 会社SlackのSplathonチャンネルもここ3年ほど全く書き込みがなく、Splathonスペースにある弊社チャンネルもログが残らないほど全く動きがありませんでした。
私自身もSplathonコミュニティには入っているものの あまりアクティブには浮上していませんでした。(身近な人でアクティブな人がいないと だんだんと非アクティブ化してしまうんですよね…)

10月中旬、正式な告知が出されエントリー締切などの詳細が周知されました。締切のこともあり さすがに動き出さねばと思い 会社Slackで勇気を振り絞り投稿しました。

ダメ元で投稿したものの、数名からDMが届き エントリーできる人数に達することができました。
もし同じような気持ちでこの記事を読んでいる方がいたら ぜひ勇気を出して声を上げてみてください。意外とみんな応えてくれます。(ということが伝えたくてこの部分をわざわざ書きました)

チーム結成

なんやかんやで10名ほど人数が集まり とりあえずプラベしよう!という流れになりました。同じ会社ではあるけどほとんどの人同士が顔も名前も知らない。そんな人たちがSplatoonというコンテンツを通じて交流することができて この瞬間だけでも "声を上げてよかった" と心から思いました。

そして10月下旬 運営から新たな告知が出されました。

想定を大幅に上回るエントリー数ということで、弊社からのエントリーも1チームに収める必要が出てきました。 (ネガティブな気持ちは一切なく、Splatoonってやっぱりすごい、そして運営スタッフ頑張って.. という気持ちでした)
なんやかんやで4人に絞り、そして私がケルビン525を愛用しているということで ケルビン2525 というチームが爆誕しました。

オンライン練習

SplathonコミュニティのSlackチャンネルには #boshu という神チャンネルが存在します。ここでは 一緒に戦うチームメイトを募集したり 対戦相手を募集したり バイトの仲間を募集したり.. などなど募集が飛び交うチャンネルです。

我々のチームもこの #boshu チャンネルで練習相手を探し 本番へ向けて何回か練習を重ねました。
もちろん "チームとしてどうしたらより安定して勝てるか" を話しながら真面目に練習しましたが、何よりも普段交流しない同じ会社の方々と交流できたことが嬉しかったです。
そして オンラインで対戦した相手とオフラインイベント当日に会えるということにもわくわくしていました。

オフラインイベント当日

いよいよイベント当日です。

"朝ちゃんと起きる" という予選第0ラウンドを突破して無事に会場に着くことができました。大人の事情で会場内の写真は載せられませんが、とにかくテンション上がりまくる空間が設営されていました。

  • 大会公式アプリ!?

  • ネームプレート!?

  • 配信卓には実況解説付き!?

などなど とにかくスタッフさんの努力と本気が隅々から伝わってきました。

当日配られたネームプレートとチームPOP

ケルビン2525の試合結果はこんな感じでした。

初戦負けてしまい焦りと不安から始まった1日でしたが、その後連勝を重ね決勝トーナメントへ出場、そしてベスト8に入ることができました。
どの試合もアツく、本当に楽しかったです。

そして何より 大人数で同じスクリーンを見つめて、ファインプレーがあると歓声が上がり、水没すると笑いが起こる など オフラインイベントならではの会場の盛り上がりに感動しました。
過言ではなく、その空間にいるだけで本当に楽しかったです。

おわりに

まずは こんなにも素晴らしいイベントを企画/運営してくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
対戦してくださったプレイヤーの方々 アツくイカした試合をありがとうございました。オンラインでもぜひよろしくお願いします。
そして チームメンバーの ズッキーさん、zipsan、むらりんさん 集まってくれてありがとうございました。最高のメンバーです。

最後の最後にちょっと自分語りですが、勇気を出して第一声を上げてよかったと心から思いました。
何より たくさんの方と楽しくわいわい交流できたことが幸甚の至りです。
ベスト8という良い結果も残せて Splathon#12は100%満足できました。
次回 120%満足するために達成することを2つ挙げておきます。

  • 他プレイヤーともっと交流する

  • 優勝する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?