個人ブログがインデックスされない問題について少し深堀りする

うみです。

Twitterで個人ブログがインデックスされない問題が散見されるようになったのは特に今年に入ってからでしょうか。

※この記事は2021年11月頃に更新しようとしていましたが、眠っていました・・・

特にツイッターなどでブログを公開しているいわゆる初心者ブロガーのインデックス数を調べると、明らかにインデックスされていない記事が多数出てくる現象が続いています。

とは言っても、当人達は気づいてもいないケースが多そうですが・・・

ネットでGoogleのインデックスについて調べると圧倒的に昔のSearch Consoleのスクリーンショット満載の古いページばかり出現するので、これについて少しまとめることにしました。

ちなみにインデックスとは、Googleという検索エンジンに認識される、というようなイメージ。

インデックスされていないページはそもそもGoogleに見られもしていないサイトなので、上位表示はおろか、どんなキーワードで検索しても、検索結果に表示されることはありません。つまりGoogle検索からの流入は文字通り皆無となります。

2~3分の1くらいのページがインデックスされていないブログ

後ほど確認すると、トラフィックが集まった影響か、かなり急激にインデックス数が増えていました。


これとは別の方のブログでは下記の通り。

「稼げない」と言っているブロガーさんのインデックス数を調査すると、インデックスされていないページが多数見受けられました。

特に後者のブログ(https://kaz-life787.com/)はインデックスされたページは全部で42件。

インデックス数

別の男性向け美容ブログでは、19本の記事に対して、インデックスされている記事は、13本でした。

弊社のサイトもインデックスされない

これを機に自社のサイトもインデックスの確認を行ったところ、やはりインデックスされていない記事が結構あることに気づきました。

といっても、インデックスされていない記事は比較的最近アップロードした記事ばかりで、少なくとも半年より前に入れた記事はすべてインデックスされているようでした。

ただ、インデックスされていない記事をサーチコンソールからインデックス送信を行うと、100%解決したので、この問題に関しては、サチコでインデックス送信すれば解決するという大したことのない問題でした。すべて翌日以内にはインデックスされました。

僕はいわゆる「fetch us」の時代からこれまで、この機能を使っていなかったのですが、これをやらないと長いもので数ヶ月インデックスされていない事例があったので、欠かさずやらないといけなくなったと感じます。

というわけで、特に初心者ブロガーの方で、インデックス送信をされていない方は、必ずやるようにしましょう。

https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/indexing

それにしても最近のグーグルは、初心者に厳しいですね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?