有料記事に否定的な理由を真面目に書こうかと思う

前にも書いたりしましたが私は有料記事に結構否定的です。

否定的ですが別に全否定したいわけではありません。

私もお金を払ってでも読みたいと思う人もいますし、広告収入よりも記事そのものに価値を付け、収入を得るスタイルの方が合っている人もたくさんいると思います。

自身にブランド力があればあえて有料にすることで価値が上がるとも思う。

否定的ではあるけど別に全否定はしない。

好きじゃないと言われたら嫌いであると思ってしまうゼロかイチかでしか考えられない人には理解できないかもしれませんが、有料記事に対してはそんな考えでいます。

というわけで否定的な理由をいくつか書きます。

理由その1 やっぱり新しくないよね

前にも記事にした通り、やっぱりマネタイズ手法として有料記事って新しくないんですよね。

なんというか作ったコンテンツを買いたい人に売るって、やってることが物販に近いじゃないですか。

有料記事は検索流入がないから基本的に書いたタイミングでしか売れない。しかも記事にお金を払える層って限られているからその限られた一部のユーザーのために定期的に更新し続けなければならない。

だから有料記事で長期的に稼ぎたいなら書き続けなければならないんだよね。

私が有料記事を書けばきっと数万くらいは稼げると思う。

だけどきっと一つの記事で稼ぐのは難しいから数本書かないといけないし、毎月5万の売上を出したかったら毎月数本記事を上げていかないといけない。

知名度がなくて購入してくれる人が少なければ本数も増やさないといけないし、知名度がある人でもとにかく書かないといけない。

でも従来の広告収入の場合、一度コンテンツを作れば長ければ数年検索から流入があるから稼ぎ続けてくれる。

私のほとんど更新していないブログもやっぱり未だに4万くらいは稼いでくれますし更新しなくてもまだしばらくは売り上げが立つでしょう。

閲覧するユーザーからしてみても確かに広告が邪魔な人にとっては広告はウザイかもしれないけど、(金額にもよるけど)お金掛かるよりもやっぱり広告があっても無料で読める方がいいかなって思うはず。

読者にとっても優しいし運営者にとっても優しい広告収入という形をやめてあえて有料記事にするメリットは少ないんじゃないの?

って思うわけ。

もちろんごく一部の人に限られたコンテンツなら閲覧数を期待出来ないので一部の人を集めて有料にした方がお金にしやすいと思う。それならありだ。

理由その2 大多数が中身がダメ(くさい)

やっぱりこの理由が大きいかなあ。

どれだけの人がnoteで有料記事を販売しているのか知らないけど、私の元に無料で読める良い記事の情報は届いても有料で読める良い記事の情報は(書き手以外から)届いた試しがない。

逆に悪い情報しか来なくていろいろ残念だ。

もちろん有料記事を購入する層が少ないっていうのもあるけど、twitterでブロガーやアフィリエイターを中心にフォローしているわけだから、本当に良い情報が書かれていれば有料でも多少シェアされてくるはずなんだ。

ということは中身がダメなんじゃないか。そもそもこれだけ無料でブログとかウェブサイトとか閲覧できる時代に記事一つでお金取れるほどの良い物を作れる人がどれだけいるのか?

って思う。

まあ少ないよね。

本にはお金出すくせになんで?とか言う奴wwww

情報商材とか有料記事の賛否の話になると必ずと言っていいほど出てくるやつ。

「書籍で1,500円取ることに文句を言う人はいないのにnoteだと何でダメなん?」

これね。もちろん気持ちの問題もあると思うけど、私としては、

「書籍も大概クズみたいなやつ多いよ」

ってことを言いたい。

ビジネス書みたいなやつとかもう本当にその分野の中にいる人からすれば、

「こんなんで金取るなよ」

って思うような本っていっぱいあるよ。

そういう本出している人とかはやっぱり専門家や関係者からすれば、

「そんな薄い中身でよく金取るな~」

って思ってるんじゃないかな。

理由その3 評価を得られない

前にtwitterでもツイートしたりしたけど、広告収入ではなくあえて有料記事を選ぶ人はきっと承認欲求が強いからだと思うんですよ。

やっぱり検索流入がメインの広告収入から稼ぐ手法だと読者は書き手のことなんか考えないし意見もあんまりくれない。

noteならnote内でフォローしたりされたりして社会性が生まれるし購入してくれた人に、

「スゲー参考になりました!」

とか言ってくれるかもしれない。

だから楽しいと思うんだよね。それはまあ誰しも備わってる感情だし良いことだと思う。

けど私は記事を有料にしてしまうと評価上がらないんじゃないかと思うんだよね。

いや分かりやすく言えば評価が欲しければ無料の方が良いと思う。

「こんな良い情報を無料で読めるなんて!」

「こんな面白いコンテンツが無料だなんて!」

著名ブロガーも無料だから著名になれたわけで、無料だからこそブログって素晴らしいんですよ。

だけど有料にしてしまうと、

お金払っている分有益な情報を貰って当たり前になっちゃうんですよね。

有料だと”give and take” お金は得られるけど評価は得られない。

無料で情報を与え続けていれば評価が得られてファンも増えていく。

というのが私の考えです。

有料記事を書くなら

それでも有料記事で稼ぎたいと思うならまずは無料でファンを作った方がいいと思います。

無料で読める記事をたくさん書いて、twitterとかコメント欄でたくさんコメント貰って・・・

ファンがたくさん増やしてその中で「お金出しても読みたい」と思う人から支援してもらったら良いと思う。

その時点でダメならもうダメでしょ。

無料でファンが付かない人が有料記事書いて稼げるわけないもん・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?