見出し画像

ギャンブル依存症の患者様には理論的な話など通用いたしません。

何か確率論やらサイコロの話やらと至極真っ当で素敵な話をされる方がいらっしゃいますが、確かにど正論です。寸分の間違いもない内容だと思います。
(以降、大分長ったらしいお話になります。また、気分を害してしまう方もいらっしゃると思いますので、興味がない方は絶対に読まないでください。特にいいね👍なども必要ございません。共感いただけたならお気持ちだけで結構でございます。)


で?

これを患者様にお伝えなさいますか?信じたとして実行しますか?私はそうは思いません。
何故なら、確率やらボーダーやら試行回数やらいう数値を理解しようとしても、遠隔だのホルコン、波などで制御されてると思ってるからです。

ところでもう実は皆さんパチンコ、パチスロの必勝法知ってるんじゃないんですか?かなり当たり前で周知のことだと。


ええ。ホールに行かないこと。

ですよね。これができないから患者様はデスループにハマるんですよね。打ちたいから打つ。あの出玉感、音、光が忘れられない。山積みで出してるとこを見せ付けてやりたい。

私は過去の記事でも載せたと思うんですが、この考えは全て捨てました。

要はマイナスの行動をとらないこと。負ける行動をとらないことに徹しました。これが設定値、期待値マイナスの台を打たないことに直結するからです。プラスの台がなければさっさと帰宅します。これだけで大勝利です。

あなたは今日の自分という欲の塊に勝ったのです。

まだこれでも依存症、負け組脱却のスタートに立ったにすぎないでしょう。

一番大事な考えを述べます。

試合には絶対に勝て。勝負に徹するな。と言うことを信念としてお持ちください。

毎日あなたは勝ちたい、出したい、打ちたいの意識の塊でしょう。

脳内のアドレナリンが暴走しまくってるにすぎません。そこには到底理性など存在しないのです。アホみたいにデータと睨めっこして波が読めるのならさっさと株やFXでもしたほうが話が早いですし、最高の人生を送れることでしょう。

"試合に勝つとは?"
その日最高のプラス台を打つことです。スロットであれば特定日にしかいかない。また、スロットに関して言えば出玉推移はある程度の設定看破には使えます。前日の下見など、設定の上げ下げと、店の癖を読むのは大事なことです。パチンコも特定日を狙いますが釘が設定なだけに読釘術を鍛えて挑むべきです。とにかく情報戦なので徹底的に準備して挑んでください。

"勝負に徹するなとは?"
パチンコ、スロットに於いて勝つためには言わずもがな差玉プラスは必然のことで、この差玉無しに勝つことなどありえません。しかしながら、打ち手の引きや台の癖などでかなりその日の結果に影響を及ぼします。設定6確でているにも関わらず出玉がついてこない、パチンコに限っては全島激甘調整なのに自分だけ出ていないなど、かなりの不信感と不安、ストレスに苛まれます。しかし、こればかりは仕方のないことなのです。人にはバイオリズムなる、その日の調子というものが存在するのです。後ろめたい気持ちや、ストレス、膝に傷のあるような打ち方は直にその日の調子を狂わせることになるので、出来るだけクリーンな気持ちで打つべきです。
で、肝心の勝負に徹するなということですが…ダメなもんはダメ、出ないもんは出ないと吹っ切れることです。期待を込めて貴方はいつにも無い最高の台を打っているのですから何処に問題がありましょうか?貴方は最高の行動をしています。今日勝つ必要がありますか?今日勝たなければ生きていけませんか?毎日勝たなきゃ気が済みませんか?

この考え方は非常に毒ですからさっさと拭い去ってください。ボーナス確率、レア役確率、プレミアフラグ、出玉推移等、1日で収束するはずがありません。台一台一台にそれぞれ癖というものが存在します。ましてやいろんなプレイヤーが打つのです。全六の台全てが同じ挙動を示すはずがありません。

たった1日のスパンで勝とうとすること自体がおこがましいのです。一ヶ月、一年と全てのスランプグラフを繋げたときにプラスになっていれば勝ちという考え方にシフトしなければ、ギャンブル依存症には抗えないのです。最高の台を存分にぶん回したときの仕事量を我々は糧としています。出玉なんか勝手に付いてきます。一々自分の当たりや人の当たりなんか気にしている様じゃただの花畑野郎と変わりません。演出、音もさっさと捨てさって楽しむことを辞めたらいいんです。
そうすれば自ずといろんな感情から解放されます。パチンコホールはストレス→歓喜→怒り→嫉妬などのサイクルを1日に何度も繰り返す場所なんです。それだけの感情が渦巻く場所に入り浸っていて精神的に健康なはずがありません。自分の精神を正常に保つ方法は二つ。
自分のルールを守ること。
期待値maxの最高の台を打つこと。

です。
私のルールはプラスの台が無ければ店を出る。打ち始めたら千円スタートを記録する。ハンドルの調子、バネの調子を確認する。環境音は自分の感情を左右させるので耳栓を必ずする。音量と光度は最小に。必ず貯玉で打つ。(現金投資のストレス緩和。)玉の動きに集中する。無駄玉を打たない。2〜3保止め。投資スピードを抑えることもストレス緩和に繋がる。
期待値がプラスの台を選ぶ。寄り、風車、道、ヘソと店によってもかなりの癖があるので研究を重ねて読釘する。
最高の台を打ちながら投資スピードを抑えて、尚且つ周りを気にしない工夫をするだけでかなりのストレス緩和に繋がります。とにかく精神を安定させて打つことに徹します。(イライラしているときに出ていた試しがありますかね?)

如何ですか?ここまでしないと勝てないんですよ。

いえ、パチンコじゃないんです。

自分に。

分かります?これが出来なきゃさっさとパチンコ、パチスロなんかさっさと辞めることですね。あ、趣味打ちで周囲に迷惑かけない人ならいいんですよ↑

やれ遠隔だのホルコンだの言って台パンしたりゴミや便所に汚物撒き散らしたり、借金したりとか言う人はさっさと病院にでも行ってください。

自分に勝つことこそ最強の必勝法なんですわ。
民度を高く保って自分を御してこそ大人ではないですか?自分と向き合わず周囲の所為にする愚行は卒業しましょう。

というわけで長々と記述しましたが、患者様と向き合うにはプロのやり方を伝授したほうがいいと思いますね。ま、後は収支表とか見せるのも信憑性があっていいですね。で、どれだけ根気の要る作業か教えてあげましょう。パチンコで勝つことがどれだけの苦行か分かるはずです。パチンコで勝つってことは時間と気力、体力を削ります。勝つということはこういうことなんです。これが無理な人はさっさと辞めちまいましょうよ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?