今日もメモ日記🫠

iv16%のものがivがあまり変動せず株価が上昇した場合、潜在的なivが0.16(1+0.16)で上昇していてΘとデルタの損失をプットだと内在補填してくれている可能性がある

コール側だと絶対値のボラが上昇しないとitmしない又は鞘が取りにくくなると考えられる

ゆえに上昇するとivが下がりやすいのだと思うけど中期的には底堅い横と推移しがち

相対的な位置関係で+1σからivが低い時にプットを買うと+2σになったとしても再度プット買いナンピンをして株価が下がった場合初弾はΘをベガが相殺で次弾がベガとデルタで利益を生む
+3σになるとしんどいけどもう一度入れるしかないかもしれない
それ以上は知らないw

あとベガとセータがシーソーになる部分を利用するため短期であればあるほどガンマが強くあまり特性が活きないと思われる

個人的には√(t/T)の関係で短期ネガティブガンマ、長期ポジティブガンマによるネガティブガンマをベガの特性で保護するのを実際にできれば理想的かなと考える

ハイデルタカバードコール方式も考えはしたがベガはまったく活きずガンマによる逆行対策となる※ダメなわけじゃない!
ハイデルタが下がるとガンマが上がり残時間があればあるほど-Θが補填してくれる
カバード側のガンマ低下をポジティブガンマで補填する素晴らしい案
レバレッジに関しては少し( ,,`・ω・´)ンン~だけど
現物カバコより超優秀なのは間違いないと思われる

ある意味ホイール戦略にターゲットバイが刺さったタイミングで売買手数料が低くなってる昨今ではハイデルタカバードコールによるホイール戦略が良いのではないかと思われる

そこにrv:ivプットヘッジをかけていくとベガのバランスを取りつつΘを得れる気がする
しかもカバードコールは基本的に満期が同一なのに対してハイデルタカバコは期近売りの期先買いによるガンマの微調整が可能なのも特筆すべき点かと

ホイール戦略が微益だとしても取引コスト以上にガンマ恩恵があるのなら微益+にすることができる
レバレッジもベガヘッジが可能ならivの2倍を想定した程度までのレバレッジをかけるのも良いと思う

ホイールが2%程度しかなくともガンマ恩恵で+1%でベガヘッジが-1%だとしてもレバレッジを2倍として4%にあがる
ベガヘッジがマイナスにならないのであれば暴落で必ずプラスになるため実際にはそれ以上にプラスと思われる
微益にガンマブースト&ベガ盛りヘッジにレバ2倍ならもっさりしたホイール戦略も輝きだすんじゃないかなぁと期待してるw

書いてる間に思ったけどハイデルタカバコはコールskewが強いときも優秀で低ガンマを高ガンマでカバードかつ安プットより高いskewコールで売っていけるのも良いね

なんとかして実装したい

あとハイデルタカバードコールは人づてで聞いたのですが
アイアンカバードコールの守屋 史章(もりや ふみあき)さんが手法サービスとして提供されてるようです
※中身等を具体的に聞いたわけではないので盗作ではないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?