【大会記録】超加点大喜利大会in大喜利カフェボケルバ(2)〜昼の部〜(2024/2/17)

2024年2月17日(土)、秋葉原の大喜利カフェボケルバにて「超加点大喜利大会(第2回))」を開催いたしました。このページは昼の部の大会結果のログとなります。(基本的に画面スクショ画像での掲載となっています。)
参考(Twipla、ルール概要など掲載):https://twipla.jp/events/596248
参考(動画再生リスト、前回大会から共通):https://www.youtube.com/playlist?list=PLL6u_IHo_BQYaqwPuUKawY51HJjAZsrib
夜の部のログ:https://note.com/hirotyobi_ogiri/n/n886a9637953f


(以下、回答者・審査員・お題提供者のお名前は敬称略)

予選(7名×5ブロック)

ブロック分け

※遅れて参加された方の都合上、ブロック人数に差が出ています。あらかじめご了承ください。

予選Aブロック

回答者:おせわがかり、なめたけ小僧、セブ牛、おこちんぽマイスター、サボ、収蔵、ぜあらる。

1問目:体重2tの忍者にありがちなこと
2問目:急に怖くなって椅子から降りれなくなった テニスの審判「◯◯◯」(提供:せんだい)
3問目:あなたより一回り小さい ほぼあなたみたいなロボットが2体あったら こんなことをさせたい

予選Aブロック勝ち上がり:セブ牛、おせわがかり、ぜあらる。

予選Bブロック

回答者:奥山莉乃、Y-Not、6年2組の2組ちゃん、ストくね、懐かしむ会、虎猫、からまき

1問目:あだ名が「スーパーマリオ」の人の特徴(提供:四つ葉の黒婆さん)
2問目:画像で一言(男性2名が手を合わせて願っている写真)
3問目:「もしもし?ワレワレ。」という電話をかけてくる
「宇宙人詐欺」について教えてください。

予選Bブロック勝ち上がり:虎猫、奥山莉乃、懐かしむ会

予選Cブロック

回答者:スカイハイ、南部屋敷、鵺野、田んぼマン、あニル、うげ

1問目:馬車の荷台のカーテンを開けたら中にあったもの
2問目:ポケモンにラップバトルで戦わせる世界ではこんなことが起こる(提供:栃木ゆに改)
3問目:名前を呼ばれて部屋に入るまで何科か分からない病院

予選Cブロック勝ち上がり:うげ、田んぼマン、南部屋敷

予選Dブロック

回答者:かくれどり、冬の鬼、まさひろ、ニシダアツシ、いりばる、ボイラー仲間

1問目:クイズ王ユニットのオーディション番組でありそうな場面(提供:ヘオンキ改)
2問目:画像で一言(緑色の風船を投げる男性のイラスト)
3問目:Amazonに売られていた謎の商品「精巧な蟹のオモチャ」に付いていたレビュー

予選Dブロック勝ち上がり:冬の鬼、ニシダアツシ、かくれどり

予選Eブロック

回答者:エイト、ダンスブ、字引き、名詞句移動、くま骸

1問目:片道1時間のエスカレーターを登って降りるだけの遠足を体験してみてどうでしたか?
2問目:逆に、とてもクリーンで人気が高い政治家(提供:ノビッタ)
3問目:こんな「シマウマの大群」はイヤだ

予選Eブロック勝ち上がり:エイト、くま骸、字引き

敗者復活(6〜7名×3ブロック)

ブロック分け

敗者復活Aブロック

回答者:おこちんぽマイスター、なめたけ小僧、からまき、あニル、ボイラー仲間

1問目:世界で初めて公衆の面前で麦茶と間違えて麺つゆを飲んだ人はその日1日こんなふうにイジられてたと思う(提供:せんだい)
2問目:『走れメロス』にそんな一文は無かったはずだ!どんな一文?

敗者復活Aブロック勝ち上がり:からまき、ボイラー仲間

敗者復活Bブロック

回答者:収蔵、Y-Not、ストくね、スカイハイ、いりばる、名詞句移動

1問目:「後ろで爆発音がした。振り返ると、〇〇〇」(提供:四つ葉の黒婆さん)
2問目:覚醒したコンビニ店員の活躍

敗者復活Bブロック勝ち上がり:いりばる、Y-Not

敗者復活Cブロック

回答者:サボ、6年2組の2組ちゃん、鵺野、ダンスブ、まさひろ、置き物

1問目:ゲームに負けた人が自腹で埋葬されるバラエティ番組「グレブチキンレース 墓地になります! のワンシーン(提供:ヘオンキ)
2問目:「バカな!?俺の研究では○○○はずなのに!」

敗者復活Cブロック勝ち上がり:6年2組の2組ちゃん、ダンスブ

準決勝(7名×3ブロック)

ブロック分け

準決勝Aブロック

回答者:セブ牛、奥山莉乃、南部屋敷、ニシダアツシ、字引き、ボイラー仲間、いりばる

1問目:
お悩み相談が届いています。答えてあげてください。
------------------------------------
超加点大喜利会の皆さん、こんばんは。私は中学2年の女子です。明日、私の親友がクラスの男子に告白するんだと打ち明けてきました。「頑張って!」とは言ったものの実は私も彼のことが大好きで、親友のことを素直に応援できません。そんな自分がすごく嫌になってしまいました。一体どうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。
(ペンネーム ぶりっ!ぶりっ!ほ~んとにウンチしてま~す!)
(提供:ノビッタ改)
2問目:バグってるマンション
3問目:「料理のさしすせそ。 砂糖、塩、酢、醤油、あと一つは?」 アホ山「そ○○○○○」

準決勝Aブロック勝ち上がり:セブ牛、奥山莉乃

準決勝Bブロック

回答者:おせわがかり、懐かしむ会、うげ、冬の鬼、くま骸、Y-Not、6年2組の2組ちゃん

1問目:文房具同士のルームシェアで起こりそうなトラブル(提供:せんだい)
2問目:子供向けの『シンデレラ』の絵本に出てきたそんなわけない挿絵
3問目:遅刻しているスピッツ(提供:栃木ゆに)

準決勝Bブロック勝ち上がり:Y-Not、懐かしむ会

準決勝Cブロック

回答者:ぜあらる。、虎猫、田んぼマン、かくれどり、エイト、ダンスブ、からまき

1問目:あまりにも下手すぎる、お寿司の食レポ(提供:ノビッタ)
2問目:画像で一言(棒グラフを登る2人のイラスト)
3問目:学校の教科書に載っている実験とか事例を有り余る富を使って再現して確認しているお嬢様

準決勝Cブロック勝ち上がり:ぜあらる。、からまき

決勝(6名)

回答者:セブ牛、奥山莉乃、Y-Not、懐かしむ会、ぜあらる。、からまき
(審査員:虎猫、くま骸、かくれどり、ニシダアツシ、おせわがかり)

1問目:Xで「プロフみてね」と返信がついていたので見に行った結果「プロフみてよかった!」と思った理由(提供:四つ葉の黒婆さん)
2問目:
地獄のような就活の末やっとの思いで入った会社はとんでもないブラック企業で、趣味だった生大喜利にも全く時間を割けない毎日を送っていたカイト。ある日、自宅で大喜利動画を見ながら寝落ちしてしまったカイトが目を覚ますと、そこは崩壊寸前で笑いが消えてしまった国「ワロエンヌ王国」だった──
というあらすじの異世界転生なろう系小説を読んで
「作者は大喜利好きを信用しすぎている」と思ったシーン
(提供:ヘオンキ)
3問目:割と普通のことを言うコウメ太夫「宝くじが当たったと思ったら◯◯◯」

優勝:セブ牛
準優勝:からまき
3位:奥山莉乃
4位:Y-Not
5位:ぜあらる。
6位:懐かしむ会

昼の部の優勝は、セブ牛さんでした。おめでとうございます!

【予告】
超加点大喜利 in ボケルバですが、実質「第3シーズン」として、4月から再度月1回程度開催し、7月頃にまた同様の大会を開催できたらと考えています。
皆様のご参加、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?