【大会記録】超加点大喜利大会in大喜利カフェボケルバ(2)〜夜の部〜(2024/2/17)

2024年2月17日(土)、秋葉原の大喜利カフェボケルバにて「超加点大喜利大会(第2回)」を開催いたしました。このページは夜の部の大会結果のログとなります。(基本的に画面スクショ画像での掲載となっています。)
参考(Twipla、ルール概要など掲載):https://twipla.jp/events/596249
参考(動画再生リスト、前回大会から共通):https://www.youtube.com/playlist?list=PLL6u_IHo_BQYaqwPuUKawY51HJjAZsrib
昼の部のログ:https://note.com/hirotyobi_ogiri/n/ndbcb9489e5ad


(以下、回答者・審査員・お題提供者のお名前は敬称略)

予選(7名×5ブロック)

ブロック分け

予選Aブロック

回答者:ゆかりそめ大明神、竹下りや、ふたみ、田んぼマン、おかしい、はんぺん太郎、手すり野郎

1問目:腕が10本生えているマッサージ師
2問目:おじいさんとおばあさんが桃から生まれた赤ちゃんを育てる際に特に気をつけたこと(提供:ノビッタ)
3問目:途中からだんだんと私情を叫びはじめる相撲の行司「はっけよーい、のこった!のこったのこった! ○○○○○!」

予選Aブロック勝ち上がり:田んぼマン、ゆかりそめ大明神、おかしい

予選Bブロック

回答者:羊狩り、はがね、すでにショーン、ワールドスリー、贖罪、南部屋敷、クロバット

1問目:別に裕福じゃないのに名字が「裕福」の裕福家あるある(提供:せんだい)
2問目:画像で一言(女の子が男の子の顎のあたりを触っている写真)
3問目:かなり道に迷ってる暴走族

予選Bブロック勝ち上がり:ワールドスリー、すでにショーン、羊狩り

予選Cブロック

回答者:ぜあらる。、toool、緑のサカナ、かごめ、くま骸、井上ヘノシタ

1問目:全体的にびしょ濡れの学校でありそうなこと
2問目:AIにオムライスの絵を描かせたらこんな絵が出力された
3問目:アンパンマンミュージアムで激怒しているおじさん「〇〇〇」(提供:四つ葉の黒婆さん)

予選Cブロック勝ち上がり:かごめ、ぜあらる。、toool

予選Dブロック

回答者:ジャージの顔、田中なおき、とおる、オフィユカス、りょーたろーΩ、爽、尊敬ラーメン屋

1問目:逆に、上に行けば行くほど太くなるタワー(提供:栃木ゆに)
2問目:画像で一言(ウサギ上司が「北海道」とカエル社員に言っているイラスト)
3問目:24時間営業の八百屋があると聞いて深夜2時に行ってみたそうですね 一番ビックリしたことを教えてください。

予選Dブロック勝ち上がり:オフィユカス、尊敬ラーメン屋、とおる

予選Eブロック

回答者:でんらく、オワコンパンダちゃん、MA、しろやま、さとー、いしだ、きりまる

1問目:浦島太郎が竜宮城を出禁になった理由
2問目:初めて観覧車に乗ったお嬢様「◯◯◯」
3問目:超加点大喜利大会という名前には「勝てん」という文字が含まれていてデバフになるので、もっと適した名前を考えてみてはいかがでしょうか(提供:ヘオンキ)

予選Eブロック勝ち上がり:MA、きりまる、でんらく

敗者復活(6〜7名×3ブロック)

ブロック分け

敗者復活Aブロック

回答者:手すり野郎、ふたみ、クロバット、くま骸、ジャージの顔、田中なおき、オワコンパンダちゃん

1問目:勝手に人の家に入って公演する「突撃ゲリラサーカス団」の人気演目(提供:せんだい)
2問目:1分で終わった卒業式

敗者復活Aブロック勝ち上がり:手すり野郎、くま骸

敗者復活Bブロック

回答者:はがね、贖罪、緑のサカナ、爽、いしだ、竹下りや

1問目:国会みたいなダンススタジオ(提供:栃木ゆに)
2問目:おにぎりレンジャー

敗者復活Bブロック勝ち上がり:はがね、いしだ

敗者復活Cブロック

回答者:はんぺん太郎、南部屋敷、井上ヘノシタ、しろやま、りょーたろーΩ、さとー

1問目:この本屋さん、何かおかしいな。 何故そう思った?
2問目:
『DAMチャンネルをご覧の皆さま、こんにちは。ボケルバ店長のせんだいです。
みんなで面白い回答を出し合いませんか?「私にはセンスがない・・・」なんて方も
心配無用です。そもそも大喜利には正解がありません。つまり不正解もミスもないわけです。
そこに笑いが生まれればラッキー!そんな気軽な気持ちでいいんです。
ぜひみんなで「面白いをアウトプット」しましょう!!』

という映像をカラオケ店で見たIKKO「○○○」
(提供:ノビッタ)

敗者復活Cブロック勝ち上がり:さとー、しろやま
(※しろやま・南部屋敷両名が同点だが、ルールにより、ブロック全体での1回答の最高得点が高い(1問目で9点回答がある)しろやまを勝ち上がりとした。)

準決勝(7名×3ブロック)

ブロック分け

準決勝Aブロック

回答者:田んぼマン、すでにショーン、toool、尊敬ラーメン屋、でんらく、くま骸、はがね

1問目:
ひとつ、独りですよ今は
ふたつ、フェレット2匹飼ってます
みっつ、皆とツボが違うみたいで
よっつ、夜は糖質控えてて
いつつ、いくつに見えますか
むっつ、昔それよく聴いてました
ななつ、何か面白いことないかなーって
やっつ、や○○○

たぶんめんどくさいやつ数え唄の「や」
(提供:ヘオンキ改)
2問目:あなたが嫌いな料理と、その料理の改善してほしい箇所(提供:四つ葉の黒婆さん)
3問目:メンバーの厳選に厳選を重ねたアイドルグループ「A 4 」は こんな感じだ

準決勝Aブロック勝ち上がり:尊敬ラーメン屋、でんらく

準決勝Bブロック

回答者:ゆかりそめ大明神、羊狩り、かごめ、オフィユカス、きりまる、いしだ、さとー

1問目:「このおじさんを見ると、あの魚介類のことを 思い出してしまうなぁ」どんなおじさん?
2問目:四条→つくね→よじょう みたいな、思わず二度見する改名(提供:ヘオンキ)
3問目:乗り物乗り放題のマラソン大会にありがちなこと

準決勝Bブロック勝ち上がり:きりまる、オフィユカス

準決勝Cブロック

回答者:おかしい、ワールドスリー、ぜあらる。、とおる、MA、しろやま、手すり野郎

1問目:じゃんけんの「最初はグー」を全員ど忘れした回(提供:ヘオンキ)
2問目:写真で一言(おばあさんと、その白黒バージョンのおばあさんが向き合っている写真)
3問目:国語の授業で文章を読んでいる時にその文章の著者や登場人物が「ご本人」として教室に乱入した時の様子

準決勝Cブロック勝ち上がり:MA、とおる

決勝(6名)

回答者:尊敬ラーメン屋、でんらく、きりまる、オフィユカス、MA、とおる
(審査員:羊狩り、ぜあらる。、田んぼマン、ワールドスリー、すでにショーン)

1問目:
『やぎさんゆうびん』
白ヤギさんから お手紙着いた
黒ヤギさんたら 読まずに食べた
仕方がないので お手紙書いた
さっきの手紙の ご用事なあに

令和版『やぎさんゆうびん』はこんな感じだ
(提供:栃木ゆに改)
2問目:おばさん書道教室とおじさん陶芸教室世紀の大喧嘩(提供:せんだい)
3問目:単語お題「サイコロ」

優勝:オフィユカス
準優勝:MA
3位:でんらく
4位:きりまる
5位:とおる
6位:尊敬ラーメン屋

夜の部の優勝は、オフィユカスさんでした。おめでとうございます!

【予告】
超加点大喜利 in ボケルバですが、実質「第3シーズン」として、4月から再度月1回程度開催し、7月頃にまた同様の大会を開催できたらと考えています。
皆様のご参加、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?