見出し画像

9/10(Martes)

今日はナニータアカデミーと、オルテガアカデミーに行き、夜からウレーニャアカデミーの試合観戦です。

まずはナニータアカデミー。
こちらのアカデミーは前回ご紹介させていただいた元プロ野球選手ナニータのアカデミーです。
専用グランドがあるのは、この国ではそう多くありません。
内野手・外野手・投手と完全に分かれて練習しています。
これは本当に効率がいい。
日本のチームは、投手は分かれていても他は同じパターンがほとんどです。
このように分けることは効率化と、コーチが選手を見やすい利点があります。
日本にそんなにコーチがいるのかは問題ですが…

そして今回は特に内野手の練習に着目です。
まず行なっていたのは逆シングルでの守備練習です。
この国の人グラブさばきが半端ない。
少し練習をさせていただきましたが、グローブの扱いが…
ドミニカ共和国では、小さい頃から遊び感覚でグローブとボールを触っているのでグローブの扱いが上手い。
そして日本では推奨されていない、逆シングル。
見せつけるかのように、行なっています。
(こっちの人からすると当然の練習ですが笑笑)

このナニータアカデミー。質の良い練習を行っています。

その後は、オルテガアカデミーです。
バッティングさせていただきましたが、全く打てない…笑笑
これはいつものことです。
まだまだ小さい子が多いこのアカデミーも今後が楽しみです。

そして最後に、いつもお世話になっているウレーニャアカデミー。
17時から19時頃までの試合です。
プレイボールして、初回5点ほど取られます。
試合は何試合か見てますが、乱打戦ばかり。

少しすると逆転してしまいます…笑笑
負けてるとしょぼんとしてますが、逆転するとノリノリ。
国民性が出ます。
結果は勝利。
良い試合でした。

夜の子供達の試合ですが、観客はかなりいます。
保護者だけでなくいろんな人が。
本当に野球が大好きな国と改めて痛感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?