アイデンティティー

よくブランドはそのブランドの背景や歴史を買うと言う言葉を聞く。

自分の好きなブランドに
『BLACK  MEANS』と言うブランドがある。

革のコインケースや御守りケース、ナックル型ライターケースが有名なブランド。

このブランドのライダースジャケットを去年買った。

そして色々と調べたらその確固たるアイデンティティーにやられた。

名前の由来は
『BLACK  MEANS』
ブラックミーンズ=部落民
だと言うこと。

日本で切っても切り離せない同和地区問題。

その昔『士農工商穢多非人』と言われ
穢多非人は部落に集められ今で言う3K(キツい汚い臭い)仕事を強いられた。

無論自分も牛肉を扱う職業柄そういう話は
敏感な方だと思う。

大阪でも有名な牛肉の卸しが集まる場所や隣の町も部落と言われている。

今から未だ遡る事20年程前には自分が体験した。

当時お付き合いをしていた方の親御さんに
貴方の職業は所謂そういう方達の職業でしょ?

結婚したいなら辞めてください。

そんな時代がほんの20年前には未だリアルに周りにあった話なのだ。

少し話しは逸れたがその部落民(BLACK  MEANS)と敢えて名乗り負のイメージを覆したい。

そう代表の小松さんが語ったのが刺さった。

なるほど。
なので彼の作品に吸い寄せられたのか。

そう思った。

差別を無くそう。そういう話しではなくこれは
1つのアイデンティティーだなと思った。

そんな彼らBLACK  MEANSの作る服に腕を通すのは同じそういう立場と見られる事のある肉屋にとっては最高の戦闘服かも知れない。

https://youtu.be/tLs2yUGvl1U

このダメージ加工は凄いなぁって息を飲んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?