見出し画像

「オッサンのすべて」について

どうもひろさんだーと申します。
オッサンのすべてという曲でU-Raiさん主催のボカロック投稿祭に参加させて頂きました。
直前でのニコニコステージの崩壊。急遽youtubeステージへの変更。混乱の中行われたこのイベントはマジで伝説のフジロック的な?やつに?なるのかな?
色々ありましたが、とにかく主催は大変だったと思います。お疲れ様でした!ありがとうございました!二次開催が楽しみです!!

映像について

はじめはただただ車を走らせている映像だけでシーンの変わり目みたいなのはありませんでした。
もう少し何かできないかなあ?って悩んでいたのを.endさんに相談してこういう演出を教えていただきました!!マジで良くなりました!!
本当にありがとうございました!!!

曲について

イベント落ち着いてから友達に聴いてもらったら
death cab for cutieみたいなエモさで良かったよって言ってもらいました。

https://youtu.be/DmsEAWQwHY4?si=KEToZC4fN6TKVXPg

自分では今回デスキャブ意識していなかったので、ほほう!!ってなりました!しかしあとから考えると確かに勝手にこの曲が入ってるアルバムの曲のイメージがちょいちょい近いかもしれませんでした。

リファレンスについて①

今回は珍しくリファレンスがあります。
明確なのが2つほど。
一つはAmerican FootballのSilhouettesって曲でこの曲の拍が4.4.4.3となっていて、これ俺もやりてえ!!ってやりました!

この拍にでかつメロがききやすいものってのを意識しました。
そしてサビ前にタメとしてBメロ終わりはBPM半分になりさらに半分になる小節を設けてブレイクでサビ!!っていうこれでもかってくらいサビを強調してみました。

今後の課題としてはサビの演出としては良かったけどミックスとしてもう少しサビを強調する為の色々ができたのではないかな?と思います。

リファレンスについて②

タイトルですが、けっこう気がついていただけたなあ!と思いますが、
もちろんフジファブリックの若者のすべてをもじったものです。

タイトルを決めて歌詞をから歌詞を書くのはあまりしないのですがタイトルまで決まっていると結構言葉出てきてよかったなあと。と、思いましたが…今度は言葉が溢れてきて結局書いたものの1/3くらいしか曲にはめられませんでした。削るの結構苦労しました。毎回歌詞は大変…。サラッとできる時もあるんですけどねぇ。
内容が被っていた所は若者のすべてからそのまま引用?に変更した所もありますので探してみてください。

その他のリファレンス?

これは毎回こういうテーマで作る時なのですが、結構この曲の影響を受けていると後で気がつきます。
eastern youthの矯正視力〇.六です。

何回だってやり直す…
何回だってやり直す…

もう一つはELLEGARDENのInsaneです。
直接のリファレンスとかではないのですが、この曲のギターソロの所かなり影響を受けています。
16分でトレモロピッキングっていうんすかね?
大好きなんす!他でもたくさんある表現だとは思いますが、僕の場合この曲のソロからのインスピレーションが1番多い気がします。

公式のつべが見つからなかったので貼ってないす。

リファレンスって何なのかよくわかってないっすけど、サウンド面での参考は特にしていないのであくまで作る上で参考にしたとかです。
本当はこの曲のこの音にしたいとかも置いて比べるべきなんでしょうね…。

2次会について

ニコニコの復活が待ち遠しいですね!
2次会から参加するって方もいると思います!
巡回するのにニコニコだとやりやすかったのすがyoutubeだと気になった方の他の曲も聴いちゃうのでそれはそれで良かったとも思います。
けどやっぱりニコニコのコメントはいいなあって改めて思いました!タグ検索も便利ぃ!!(つべにもあるんかもしれんけどわかりません)

まだ俺の聴いてねーな!てめー!はよ聴けやって方…すみません。なかなか巡回できてませんがちまちまとブックマークを回ってはいます…

2次会にまで期間がありそうなので一曲作るかもしれないです。
けど、せっかくなのでこのオッサンのすべてという曲をミックスしなおしてからニコニコにあげようと思っています!

と、言うのはついに有料プラグインに手を出したからなんです!!
エフェクターとかは結構な値段のものもサクッと買っちゃうのにプラグインは手を出していませんでした。

いや、なんかルーキー期間中は無料プラグインだけで戦ってみるか!とかそんな考えもチラッとあったんすけど、よくよく考えてみると単純に使っているPCが古すぎて何も増やせなかっただけでしたw

結構いいMacBookにしたのでこれを機にまずは有料プラグインを色々試してみたいと思います!
オススメのプラグイン情報はいつでもいくらでもお待ちしてます!!ぜひ色々教えてください!!

映像も頑張っていきたいと思ってます!
絵までは時間なかなか取れませんが…

毎回最高傑作を出していけるのが1番なんですが、なかなか難しい部分もあります。けど一つずつ課題を毎回自分に設けて製作するように心掛けているような雰囲気です。しんどくなるようならそのスタンスは急になくなりますがw
だから雰囲気です!!楽しいが1番ですからね!!

オッサンのすべて

それでは聴いてください!
ひろさんだーでオッサンのすべてFt.可不&知声!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?