ボーカロイドと僕

ボカコレがもうすぐ始まりますね。
僕は2022年春のボカコレでイベントとかいうものの存在を知った、ボカロリスナーとしては初心者です。2022年の5月頃にニコニコに曲をあげだしてから知りました。ランキングってのがあるんだなー!くらいの感じでどんなのなんだろー?
って聴いたのが
r-906さんのまにまに
南ノ南さんの可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲

なんだこれは?!
一気にボカロにハマりました!

そもそも僕がボーカロイドで曲を歌ってもらおうとしたのかというと、コロナで暇になったからってのが一番でした。

オンラインゲームばっかやってて時間はそれだけで大量に消費してました。
オリジナル曲でやるバンドを辞めた後も一人で曲作って友達にサポートしてもらってしばらくはライブとかしていましたが、ゲームにハマって少しずつ音楽活動からフェードアウトしていました。

ドラクエ10、スプラトゥーン、FF14、apex legendsなどがガッツリハマったゲームです。
スクエニ好きやなw

コロナで仕事が減りいくらでもゲームできるような状況になったのと、FF14の絶シリーズの延期と零式のpref俺がどんだけ頑張っても嫁に勝てないなどの理由でゲーム以外でもなんかしたいなあと、なら久々に作曲してみるか!と何曲か作ってみました。始めは自分で歌ってたデモを友達に聴いてもらってアレンジとか相談したりして遊んでいました。それだけでめっちゃ楽しくて何曲か作った頃に、やっぱり自分の歌本当に下手すぎて嫌だなあ…ってなりました。ちゃんと録る為には練習がいるしガイドボーカルあったらいいかも?!くらいの気持ちでvocaloid5を購入。

けど、コイツもなんか音痴やな…

vocaloidのピッチ補正したりして、なんだこれ?ってなりましたがしばらく触っていると歌ってもらい方もわかってきました。

歌ってもらえるとなるとそこに時間とられないのでサクサク曲が作れて楽しくなってきました。

youtubeにできたものを上げてましたが宣伝も何もないのでそりゃ聴かれるわけもなく、かといってバンドの頃使っていたTwitterアカウントで告知するのもなんか嫌でしませんでした。

ニコニコ動画にものせてみるかな?くらいの気持ちで上げたところ僕の様な誰も知らない存在の曲を聴いてくれる方が何人かいました!

嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!!

そこから僕のボカロP活動は始まった気がします!

そして、冒頭のボカコレくらいに戻りますが
こんな自由でカッコよくて面白くて色んな曲があるんだ!!
最高じゃん!!ってなった僕は次に何かイベントがあったら参加してみよう!ってなりました!

初めて参加したイベントはshuさん主催のippun GP!ギリギリで参加を決めたので初めて作る動く動画!ハッキリ言ってわけわからんモノになりましたw
興味がある人はどうぞw


動画、曲、音質ともにこんなですけどこんなにも聴いて頂きコメントいいねまでもらい生放送でも流してもらい(全曲周回放送だからそりゃそうなんだけど)
嬉しさの極み乙女!いや、オッサンでした!!

こりゃどうせならイベントで曲を発表するに限るな!となりました!

次の参加は無色透名祭!
こちらは2曲だしました!

この曲を初めて引用リツイートでピロッシーさんに紹介して頂きました!
誰かに自分の曲を紹介してもらえるなんて!
感動しました!

そしてこの曲を春に憧れたカレーうどん狂騒曲のはゆ茶さんが引用リツイートで紹介してくださりずっと僕の最高再生数でした!!
本当にありがとうございました!

そしてこの時初めてエゴサ的な事しましたw

その後も参加できそうなイベントは曲を出してきました!

三統一祭、ボカコレ2022年秋、ボカロメタル投稿祭、ゆっくりボカロ曲投稿祭2022冬、ボカ逆、ネタ曲投稿祭、3コードで縛りな祭、ボカロオルタナティブ祭と沢山のイベントに参加させていただきました!

参加する度に一人で出す時と違う沢山のリアクションを頂きました。主催の方々本当にありがとうございます!そして聴いてくださった方本当にありがとうございます!!

そしてイベントごとに知らなかっためちゃくちゃ良い曲とそれを作る人に出会えたのが何よりイチリスナーとして最高でした!!

ネタ曲投稿祭は最初で最後の参加となってしまい寂しいです( TДT)
しかも参加曲がネタ曲??みたいになってしまったのでがっつりネタ曲でまた出たかったのに…。

↓こちらが俺の参加曲

そして、直近のボカロオルタナティブ祭!!
ほんとめちゃくちゃ最高にカッコいい曲ばかりで、思い出しました!
できればみなさん全曲聴きましょう!!マジで!!

そうだ!ボカロ曲って自由で、カッコよくて、面白くて、最高だったんだ!!
再認識できました!!

↓こちらが俺の参加曲
https://nico.ms/sm41844640


今のところ僕とボーカロイドはそんな感じです。

そして、やってくるボカコレ2023年春!!
youtubeの初投稿が2021年6月1日だったので、
それを初投稿とするなら僕にとってルーキー最後のボカコレになります!!
(ニコニコの初投稿は2022年5月16日なのでもしやまだまだルーキーでいけちゃう??)

なんとなく集大成的な事にできたらと思って、
ボーカロイドを使って初めて作った曲をここで送りだとそうと思いました!!
(別にあたためていたわけじゃなく本当は秋に出そうとして忘れていただけ)

けど、最近作ったやつも聴いてもらいたい!
せっかくのお祭りですし、自分がやった事ないジャンルの曲も自分的には実験的な曲もあるし一番最近できた曲も聴いてもらいたい!!
そうだ!ボカロって自由なんだ!!の精神です!

って訳で4曲でボカコレに挑みます!!
(本当は5曲でepのつもりでしたが、1曲は間に合いそうにありません)
現在完成してるのは2つでまだまだ作業はありますが( TДT)

↓こちらが初ボカロ曲のサビ



↓こちらはやった事ないブレイクビーツ?ってやつ?の曲

https://twitter.com/hirothunder01/status/1634612756891725824?s=46&t=U8BGClNFN6fM-L1DRvpgrw


ランキングとかは興味ないわけではないです!
そりゃできたら上になればなるほど嬉しいです!!
けど宣伝の仕方とかそういうのはマジでわからないのと、やりまくって全然ダメだった時に立ち直れないかもってのもあるかもしれませんw
そういう方面も少しずつ成長していければ良いなと思います!

ながーくなりましたが、まだまだ曲を作っていきたいと思っています!実は…
100曲作ったらひとつくらいめちゃくちゃ良いのできるだろう!と思って作曲活動復帰したのです!

のでまだまだ作りますよー!!

あー自分語り気持ちええ!!

最後まで見てくださりありがとうございます😭
ボカコレ曲もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?