見出し画像

2023年を振り返る自分語りのコーナー!!

もういくつ寝るとアレですね!
Xのハッシュタグにいいね1につきなんちゃら!ってやつをこっちでやろうかなと思いまして!
なんか文章足りねえって思ってというかコピペミスってめんどく……

さあ!張り切っていきましょー!!

まずは2023年2月1日我が家に可不ちゃんがやってくる!そしてできたのがこの曲!

妖怪はよ風呂入れババアft.可不

ネタ曲投稿祭2023の投稿作品です!
ネタ曲投稿祭に初めて出せたのにネタ曲要素薄めでこんなの出してもいいのかな?って不安と、できたー!!うおおおお!!って気持ちで4:50投稿というわけのわからん時間に投稿になりました。
巡回生放送でワクワクしながら見ていたのですが、子牛さんになんでこんな時間に投稿したんすかね?って言われました…
そうなんすよね…普通に遅れたらその日の夕方から夜とか聴きやすい時間にすれば良かったんでしょうねw

くりたさんとアカヨウチュウさんにギフトなるものを初めて頂きました!本当にありがとうございました!!

ネタ曲の皮をかぶった良曲賞頂きました!

基本アコギだけでソロのみエレキなんすけど、ギターソロめちゃくちゃ気に入っています!
この頃のまだ誰にも知られていない…誰か聴いてくれ!僕はここにいるよ!って叫びのようなギターソロですね!?しらんけどw

あっ!ちなみに両親は健在です!!

LIKE A ROLLING THUNDER ft.VY1

フロランタンさんのイベント3コードで縛りな祭の投稿作品です!
元々3コードでポップなの作りたいなって思ってぼやーっと構想はあったんすけど、
まだ拙いながらなんとか形になった!なってる?w
なってたらいいな!
こんなのも作れるんだ!って思われたかった曲ですね。
「E」「 A 」「B」のみ使用です。
フルコーラス版ではラップを入れる予定でしたが、結局まだ作っていませんw
韻を踏む脳がないんじゃあ!!

アニマルプラネット ft.可不

こちらもフロランタンさん主催の3コードで縛りな祭の投稿作品です!
とにかくかっこいいボカロックをって気合いが空回りしてこのベースラインである!
弾けねえよw
3コードでもこんなの作れるんだ!って思われたくて頑張った結果ギターは録音に結構苦労しました!
右ギター苦労したのに音量は控えめですw
早口パート作ってみたり今っぽく作りたかったオッサンの努力が垣間見える。
使用コードは「Em9(サビはEm7)」「Am7」「Bm7」
これも結局フルコーラス作らずに放置…

誰のせい

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41844640?ref=nicoiphone_other

arohさん主催ボカロオルタナティブ祭の投稿作品です。
多分浮くだろう事はわかっていました。
オルタナ?いやメロコアじゃん?ハイスタって。
オルタナ祭にはさっきの3コードの曲を完成させてか別の曲を作り直して出すつもりでした。(天邪鬼というMV歌詞だけの曲)

ただハイスタのツネさんが亡くなったニュースが突然舞い込んできて…

僕の人生において初めてオルタナティブな音楽に触れたのはハイスタでした。
そこから沢山のバンドの曲を聴いてオルタナティブな音楽に触れて行ったので僕にとってはハイスタから始まったのでした。
初めて買ったギターもレスポールでしたし、ガムテープ貼ってたらスイッチは折れましたw

とまあ、ハイスタから英語の音楽に触れて(ビートルズは聴いてましたが)そこから所謂オルタナなニルバーナ、レディオヘッドなどを聴くようになったので僕にとってのオルタナティブな音楽の入り口はハイスタでした。

だからこの曲にMVに自分で絵を描いて(トレースだけどw)自分のオルタナティブの始まりを投稿しました。
音は良くないし下手くそなギターでもアウトロはめちゃくちゃ気に入ってます!そりゃあね!!好きなもの詰め込みですからw

虹 / Hiro Thunder ft.Chris

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41944744?ref=nicoiphone_other

ボカコレ2023春の投稿作品です!
この曲は7年ぶりに作曲しだして最初にできた曲です!英詞です!初めてのEDM風です!
やり方サッパリわかってなかったのですが、とにかく完成まで持っていけてよかった!
Cメロの歌詞のオチは気に入っています!

A

こちらもボカコレ2023春の投稿作品です。
元々やった事ないジャンルの曲を作ろうとして放置していたヤツを形にしました。
歌詞に注目される方が多いような気がするボカコレに一石を投じるつもり的な意味合いはあったような?気もします!
以下歌詞⇩
「あ」

A-2


こちらもボカコレ2023春の投稿作品です。
aphex twinやsquarepusherみたいなのとボカロを混ぜたいなー!ってので作りました!
やった事ないジャンルは苦労しましたw
映像も含めてお気に入りです!ボカコレ投稿寸前まで出張先のホテルで動画作ってましたw
少しズレてる?けど楽しい動画になりました!
お気に入りの一曲です!
以下歌詞⇩
「あ」

世界はまあいいかでできている

これが最後!ボカコレ2023春の投稿作品です!
他3つが自分らしくないものを作ったので一つぐらいらしさをって勢いで作った曲です!
とってもお気に入りの一曲です!僕の人生はまあいいかの連続で、それがないとどこかでパンクしちゃっていたと思いますし、大切な事なんじゃないかなと思ってます。どれだけ他の人の才能や成功を羨んでも何も変わらないし、自分の歩いてきた道は振り返る事はできても戻る事はできないし、どれだけ悔やんでも悔やんでもね。まあいいか。別に。
ビール飲んでギター弾いて歌ってそれで十分幸せなんだよな。多分。

レンの根

セリフさん主催のれんこん投稿祭の投稿作品です!
れんこん美味いっすよね!レンのアレうまいっすよね!!

(1人2役で歌ってみた)風を喰む cover by ひろさんだー

歌コレ2023春の投稿作品です!
ファルセットで歌うのが楽しくて出した歌みたです!なんとか元キーで歌えるのでヨルシカはギターも歌も楽しくて家でいつも弾いて歌っていました!

ラスサビの男女オク違いってのが歌いたかっただけ!!

君が嫌い Ft.可不&知声

ボカロピアノ祭の投稿作品です!
ギターなしでロックしたくて苦労して作ったけどなんかショボくて…ちくしょう…
ってなっていた所に颯爽と現れたロボ!
水無月6号さん!!
ピアノ弾ける人だー!!!
ディスコードで聴いてもらってmidiデータ送ってその場でアレンジしてもらって!速攻でつけてもらいました!僕が考えたフレーズも残してもらったりもして!スタジオとかで話しながらアレンジするみたいな感じでめちゃくちゃ楽しくあっという間に完成しました!ピアノ弾ける人すっげえー!!てか水無月6号さんすっげえー!!!
自分じゃ解決できない事は誰かを頼るとこんなにすぐに解決するどころかめちゃくちゃ良くなるって事を知りました!!餅は餅屋!!!

結果として妖怪以降久々の4桁再生まで伸びて上半期で1番伸びた曲になりました!
僕もめちゃくちゃお気に入りの曲です!!

いいねの数が増えたら下半期も書くかもです!

いや、まあ夜ホテルで暇なんでなくても書くけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?