転職広告に踊らされた私からのお願い

転職を考える人は二種類いると思います。明確なプランを持ち転職をする人、なんとなく始めてしまう人。大甘ちゃんの私は後者です。私は現在なんとなく転職活動中の方向けに自らの体験をふまえて、文章を紡ぎます。

「自分の成長!」「年収アップ!」「キャリアアップのために!」「市場価値!」そんな言葉が踊る転職サイト。私もそんな言葉に踊らされて、就職5年目で転職エージェントにコンタクトをとった一人でした。

うーん、なんて流されやすかったんでしょうか・・・。転職サイトのキャリアコンサルにも、「市場価値を上げたい!」等とほざいていました。今思うとホント恥ずかしい・・・。ホントに甘い甘い。

もし冒頭のような転職サイトや広告に踊る言葉を見て、「自分はこのままでいいんだろうか?」「なんとなく、この会社でキャリアを積んでで未来がある?」「なんとなく今のポジションで大丈夫か俺・私?」「今の年収は実は低い?」という疑問を持った人!

「大丈夫です!」

なんとなく今の会社を続けてきて、普通に生活できている。

「そこに何の問題が有りますか?」

私は転職して、「なんとなく」仕事ができることのすばらしさに気づきました。

会社がそこそこ業績出していて、なんとなく自分の仕事も成果がでて、なんとなく続いている、その状態が一番すばらしい。

転職したら当然「なんとなく」仕事することは許されません。日々結果を出すことを求められます。

中途社員というのは欠員や事業拡大に伴う人員補給ですから、新卒扱いではなく、自ら「選んで」その会社、そのポジションに入った人ですから。

私にはそんな認識すら欠けていた節があります。転職エージェントもそんなことはアドバイスしません。

もう一度問います。今なんとなく仕事が続いている方。

「そこに何の問題がありますか?」

なんとなく「転職」が頭をよぎったら、一度考えてみてください。甘ちゃんの私のように安易な道を選ばないでください。

広告に踊らされた私からのお願いです。



http://www.shanai-it.biz ブログで社内SEの転職を応援してます。社内SEに興味ある方是非参照ください。応援しています