見出し画像

#28 幼馴染の女友達と旅行に行くって言ったら、「絶対ムリ~!」で彼女からいわれた・・・

今日は、幼馴染の女友だちと旅行に行くことを、彼女にOKしてもらえないというご相談です。


~~~~~~

大学生男です。

自分には彼女がいるのですが、今日喧嘩しました。
自分の事には過度に干渉してこない子だったのですが、今日はキレられました。

理由は、自分が女友達と旅行に行くからです。
三泊四日で女友達の家に泊まる予定です。

もちろん二人きりではなく男2女2の四人です。
その四人組は彼女と付き合う前からずっと仲の良い地元の友達で、
もう長い付き合いになりますが誰一人恋仲になったことはありません。

各々ちゃんと恋愛してますし、自分自身彼女のことは心の底から好きだと言えます。
旅行に行くことに対して「ありえない。私の気持ちも知らずに。」と言われました。

勿論無断で行ったり、静止を無視して行けば怒られるのも当たり前で別れを切り出されても仕方ないと思います。

しかし自分はこの旅行案が出た三ヶ月前に事前に彼女に旅行の詳細
(誰と行くか、期間、宿はどこか)など全て事細かく説明しました。

その結果「私への連絡が疎かにならないなら大丈夫だよ」とのことだったので、旅行の計画を立てました。
いざ旅行まであと一週間と迫った昨日、彼女に「やっぱり行かないでほしい」と言われました。

彼女を説得することは、可能でしょうか?

~~~~~~

いやいや大変ですね。

男のわたしから見たら、幼馴染なんだから、全然問題ないでしょう。

と思うのですが、女性目線だと、デリカシーのない行動なんですかんね?

う~ん、難しい問題。


では早速回答させていただきます。


今日参考にさせて頂いた本は、


料理人ちこ 著「美味しいごはん」です。


料理人のちこさんは、大阪府枚方市樟葉にある飲食店

「御食事ゆにわ」で店長をされている方です。

この飲食店では、お米をハンドピッキングで選別してから

炊飯しています。


農家さんから届いたお米を、1粒、1粒、丁寧に選別し、

割れたり、欠けたり、黒ずんでいるお米を取り除く。

このひと手間を必ずかけるそうです。

しかも、ハンドピッキングするお米の量は、毎日200合。

年間10トンものお米を選別します。

気が遠くなるようなお米の量ですが、御食事ゆにわでは、

この手間ひまを絶対に惜しみません。


すべては、食べていただくお客様のために。

お米をほうばったときの幸せを伝えるためです。

御食事ゆにわの食材に真摯に向き合う様子がよく伝わります。


では、ご相談に戻りましょう。

相談者さんの彼女は、いくら幼馴染とはいえ、女のコとお泊り旅行はちょっと・・・。

といった感じでしょう。

彼女の気持ちを考えれば当然です。

いっその事、彼女も旅行に連れて行って上げればよいのにと思いますが、

そうはいかない感じですね。


そもそもこの問題は、旅行に行く、行かないの問題ではなく、

相談者さんと彼女の関係性の問題だと思います。


普段から、お互いの信頼関係を深めておけば、彼女だってOKしたかもしれません。

3ヶ月前に旅行の説明をしたときは、OKが出ていました。

しかし、土壇場になっての彼女からの旅行NG。

これは彼女が、相談者さんに何らかの不信感を持っている証拠です。

質問の中には書いてありませんでしたが、彼女と幼馴染とは、

面識があるのでしょうか?

彼女からしたら、

「自分の知らない女友達と旅行? ありえない!」

となって当然です。


では、私からの回答です。

今回の幼馴染との旅行は、キャンセルすること。

いつ別れても問題ない、どうでも良い彼女なら旅行に行けば良いでしょう。

今後も彼女と付き合いたいならば、旅行は、やめておいたほうが良いと思います。


今日の回答は以上です。


参考にしていただけたら幸いです。


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?