見出し画像

#26 友達と遊びに行くのめんどくさ~い。

今日は、友人と遊びに行くのがめんどくさいと感じるというご相談です。

~~~~~~

友達と遊びに行くのがめんどくさいです。

そもそもお金と時間を使うのがもったいないと感じてしまいます。

友達と遊ぶお金があるなら、好きな物買いたいです。

1人で行動するのに慣れすぎでしょうか?友達と付き合うのに向いてないだけですか?

良いアドバイスあれば、よろしくおねがいします。


~~~~~~

確かに、友達と遊びに行くのめんどくさいです。

私も、相談者さんと同じ意見です。

お金も時間も、自分のために使いたい!

私は、そういう人。


では、早速回答させていただきます。


今日参考にした本は、

J・クリシュナムルティ 著「子どもたちとのと会話」です。

このクリシュナムルティという方、すごい人で、

15歳のときに、「星の教団」という団体の指導者に抜擢されます。

15歳にして指導者!

どれだけ霊格高い人なのでしょうか!


更に凄いのが、指導者として活動していた団体を自ら解散してしまうんです。

クリシュナムルティ曰く、

「ある特定の道をたどるように人々を指導し、
あるいは強制するようないかなる組織も形成されるべきではない。」

とのこと。

霊格高い方の考えることは、違いますね。

この本の中で、クリシュナムルティは、


ありのままでいることの大切さを子どもたちに説いています。

自由でありたい子どもたちも、社会や親の影響で知らずしらずの内に、

型にはまった考え方が染み付いてしまっています。

その型にはまらず、勉強したくなければしなければ良いし、

怠けたければ怠ければ良い、遊びたければ遊べば良いと話をします。


そうすることで、なぜ勉強したくないのか?

なぜ怠けてダラダラしたいのか?

なぜ遊びたいのか?

を自分の心に問うて見なさいと言っています。

心の声に従うことで、本当に自分が求めていることが見えてくると説いています。


さて、今日のご相談は、友達と遊びに行く時間やお金が勿体ないというお悩みでした。


答えは、一つ。

自分の心に従えば良いのです。

その友達と出かけたくないのであれば、出かけなくて良いのです。

ただ、それを繰り返せば、友人関係にひびが入るかもしれません。

残念ながら、友人関係がうまくいかなくなるのも込みの選択になります。


そして、たまにはなぜ、その友人と出かけたくないのか、

自分の心に聞いてみると良いかもしれません。

相談者さんの人との向き合い方で、大きな気づきがあるかもしれません。


今日の回答は以上です。


参考にしていただけたら幸いです。


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?