対等な関係、健康な関係のチェックリスト

□いっしょにいて心が落ち着く、安心できる、やすらぐ、平和を感じる
□いっしょにいるとき、自分でいられる。もっとも自分らしくいられる。自分そのものが受けいられている
□自分を素直に表せる。わがままも言え、甘えることもできる
□他の人にはためらう自慢、失敗や恥ずかしいことも言える
□いつも相手のことを思っている。相手の幸せを考えている。相手のことを祈っている
□いっしょにいると楽しい。いっしょに時間を過ごしたいと思う。いろいろな経験を共有したいと思う
□お互いにそれぞれの人生を楽しんでいる
□同じ世界にいて似たようなことを考え、反応する。強い絆で結ばれていることを実感する
□絶対的な信頼がある
□お互いを尊敬している
□お互いを誇りに思っている
□好きであることに条件がついていない。好きであることに理由を見出せない
□相手の幸せを一番に考えているが、自分の幸せを犠牲にしていない。自分を愛することも忘れていない
□話したくないことや秘密が尊重される。プライバシーをお互いに尊重している
□嬉しいとき、悲しいとき、辛いとき、落ち込んだとき、悔しかったときに真っ先に話したくなる
□たとえ意見が違っても、お互いの意見を理解しようとする姿勢がある
□意見をいうときは相手の気持ちを汲み、敬意を評してコメントを伝えられる
□自分の感情が否定されることがない。安心して自分の感情を表せる
□冗談にしろ、相手が傷付いたら、それに対して悪かったと謝れる
□お互いに助け合う。辛いとき、落ち込んだときに励まし合える
□たとえ相手が自分のもとを去ったとしても、引き続き自分の人生を歩める
□自分の良さを引き出してくれる
□相手の良い点を評価し、欠点は受け入れられる。良い点も、悪い点も両方見えている
□相手を変えようとは思わない
□相手といっしょにいるときはもちろん幸せ、けれども一人でも幸せを感じられる
□自由に同性の友人とも異性の友人とも会える。嫉妬しない
□自由にどこへでも行けて、何時に帰ってこようと自由、束縛しない
□お互いに張り合ったり、競争していない関係
□将来の二人の夢、こうありたいという関係が共通している
□恋人以前に大親友

DV・モラハラ・熟年離婚・自立に向けてのガイドブック
『愛は傷つけない』
あなたがあなたらしく生きるために…
無力さから抜け出し第一歩を踏み出そうとする女性たちへ、
女性との関係を変えたいと思い始めた男性たちへ、
そして、はざまで傷ついている子どもたちへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?