自分を生きる覚悟「個人理念」を創る(演習編)

■授業内容
・何のために個人理念が必要なのか
・個人理念はどのように考えて創るのか
・モデルケース:彼(彼女)の場合の「個人理念」を創ろう

本授業では、キャリアの転換期にある受講生が「将来のために今、何をすべきかわからない」という悩みを「自分の個人理念」を創ることによって解消します。
自分がとるべき選択や行動、これから何を学ぶべきなのかを明確にするために「個人理念」を創っていきます。

コース概要
この授業を一言で表すと...

「行動や選択の基準となる個人理念をそれぞれが創る授業です。」

みなさんは「自分が何者で、どうしていきたいか」を自分の言葉で語れますか?
たくさんの選択肢が目の前にあり、自由に選べる時代だからこそ、それを選ぶ基準となる「自分の理念」とは?ということが明確に問われるときに来ています。

この授業では、多くの企業や個人のブランディングを手がけてきた加来幸樹さんが個人理念の創り方を解説した上で、 実際にゲストの方の個人理念を生放送内で創っていくワークショップの時間を設けています。

その様子を体験することで、皆さんご自身もより「自分の個人理念」がどういうものなのか向き合っていきましょう。
言語化することが大事ですので、毎回の授業の最後には創り上げられた「自分だけの個人理念」をタイムラインからアウトプットしてみましょう。

この授業で学べること

・どうして「個人理念」が必要なのか
・「個人理念」の創り方
・実際に「自分だけの個人理念」を創る

こんな人にオススメ

・将来のために自分が今、何をすべきかわからない人
・自分を基準にした意思決定力を高めたい人

講師プロフィール
加来幸樹
福岡県出身・九州大学芸術工学部卒業。2006年に株式会社セプテーニへ新卒入社し、クリエイティブディレクターとして活躍した後、2018年4月に株式会社サインコサインを設立し、代表を務める。
「自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す」 を信念に掲げ、会社の枠を超えた多種多様なコミュニティメンバーと共に、ネーミング、ステートメントやロゴデザインなどの共創と浸透を通じて、ブランドや個人の覚悟をデザインしている。


ゲスト

第2回の個人理念を作ろう
みんなも後半のワークで作る

かくさん
今日は何の日?インターネットの日!
授業のテーマ
覚悟を持てる「個人理念」を掲げると

WHAT型の履歴書
人となり相性、覚悟を持ってることやりたいこと

WHY型の自己紹介
個人ビジョン
一人からも全員からも、注目される存在であり続ける。
個人ミッション
それって本当?

本日のゴール
自分を語るための「個人理念」を作り始める

CHANGE
働き方の本当の変化

なぜ個人も持つのか?

問い

働き方改革?
なぜ起こっているかを考えてみることが重要

背景には大きく二つの変化がある

1会社→個人
終身雇用?社員数?年功序列?新時代で稼げる力?

2社員→会社「報酬内容」多様に
スキルアップ・キャリアアップ
ワークライフバランス
生き方のカタチ

社員への期待は複雑化
会社への期待は多様化

お金と社員の関係はお金と労働力でつながる単純な上下関係ではなくなる(THE・従業員からの脱却)

会社と社員は多様に

双方にメリットのあるリソースの交換関係

とい「パートナー関係」を築くために必要なことは?

元P&Gジム・ステンゲル
成功しているパートナーシップの88%は、パーパス(理念)の明確な一致がある場合である
すべての会社はスタートアップだった

これからの時代に会社と個人が共に成長し続ける

まとめ

会社と社員(あなた)が、対等にそれぞれが求める「価値」や「リソース」を交換するパートナー関係になれるようにそれぞれの

問い
「あなたの会社」の理念と「あなた」の理念は一致している?

STATEMENT理念とは何か?

一般的な理念体系(ミッション・ビジョン・コアバリュー)

我々は。何を成すために存在するのか?
ミッションに基づき展開されているサービス、機能など
未来に見据えるもの?ありたい・なりたい姿?
日々の行動や意思決定の指針は?
迷ったらどっちを選ぶんだっけ?

ウィキペディア

つまり

経営理念とはその「会社」のすべての活動や選択の動機や基準

ミッション具体例
グーグル・ライン・パタゴニア

サントリー・メルカリ・zozo・サインコサイン

「理念」は会社のためだけでなくあなたのためにも超重要

自分という会社の自分を経営するための
「個人理念」

個人理念とはその「個人」のすべての活動や選択の動機や基準

WHY
人それぞれの動機がなぜ必要か?

変化に伴って、絶対的なルールがなくなると例えば、「副業」の概念も以下のように変わっていく

副業3.0
自分を主語に仕事・活動を選択

どの会社で働く?どんな活動を行う?すべて「個人理念」が軸・基準になる

主宰
ROM専

時間をかける割合

個人ビジョン
個人ミッション

個人理念と経営理念の親和性

個人理念(あなた)?経営理念(あなたの会社)?
一致があるかないかを認識できる

個人理念が必要な理由①
その企業や活動を「あえて」選択する理由になるから

自分がやるべき仕事を選ぶ 自分がやるべき仕事の質を上げる 
仕事の価値が上がる 仕事がたくさん集まる

個人理念が必要な理由②
なりたい自分に自分で近づく

個人理念が必要な理由③
「Schoo]でどの授業を受講するのか明確な判断基準になる

HowTo

ワークショップ
ダイアログ
レゴ
イベント
「覚悟」をデザインする

自問自答・シーンで使ってみる

4ステップ

自分の言葉で「自由」に語る
テーマについてなるべくオープンに
めちゃくちゃ共感する
いいですね!

でも言葉にするのが難しい時は?
見た目からアイディアを引き出す

Pinterest
ビジュアルディスカバリーエンジン

あなたの大切なものをPinして!
なぜこれをPin下の?
このボードに名前をつけるなら?

レゴシリアスプレイ
「あなたが大切にしていること」をカタチにすると?

共感して「対話」することが重要

表現すべき本質を語る
より具体的な質問を通じて、言葉で表現すべき

ただし聞くのはああくまでの本人の思いが中心
何に対して対価を得たい?
何に対してありがとうと言われたら嬉しいですか?
AあとBで迷ったらどちらを選びますか?
一番嬉しかった仕事は?その逆は?

考えすぎずに作ってみる

韻を踏む

3・4・5調

コントラスト

パロディ

有名なヒト・コト・モノに置き換える

反復・集合

イメージの「具体例」を出す

そのコトバの先にある未来を想像する(させる)

最終決定をするののは必ず自分

WORKSHOP

VISION

ストレングスファインダー


あなたはだれ?という問いかけでなんと答えるかかけるだけ最低20個

ピンタレスト

表現すべき本質を探る
より具体的な質問を通じて

あなたの世の中における存在意義は?
どんなことが使命?特にやっていくこと?それがやっぱ第3者から言われてしっくりくるのはこんな存在だよねって?この世界に向かっていく中でも?どんな見返りがあると嬉しい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?